我が家のティラミス | Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

ローマでほぼ引きこもり生活を満喫中(笑)
唯一の楽しみは自由奔放なイタリア人に混じってのコーラス?!
最近はPPバンドでバッグ作りにハマり中。
ブログは日々の出来事を綴っております。

ここのところお天気の悪い日が続いているローマ。

もう日本の梅雨時かと思うほど・・・。

今雨は降ってないんだけど、買い物に行く時分に降ってきそうだな。

今行っとく方がいいのかな。

 

さて、先日夫から

 
ティラミスが食べたい
 
とリクエストされ、優しい私(って自分で言っちゃイケないね)は早速作ってあげようと材料を買いにいったのだけれど、肝心のパヴェシーニを買い忘れた・・・汗
 
そして、こういうときに限って新鮮な卵がなかったりするんですよね。
 
その後、無事に材料を買いそろえ、昨日ティラミスを作りました。
 
ティラミスの材料は
 
卵  3個
マスカルポーネ  250g
砂糖  100g
コーヒー 適宜
パヴェシーニ  適宜
ブラックチョコレート  適宜
 
最初買い忘れていたパヴェシーニ
 
 
これ、パヴェシーニではなく、サヴォイアルディを使う家庭も多いですよね。
 

私も最初イタリア人から教わったのはサヴォイアルディで作ったものだったのだけれど、夫からパヴェシーニの方が美味しいと聞いて、それ以来こっちを使うようになりました。
 
もうここは、それぞれの好みですね。
 
そして、うちはココアではなくブラックチョコレートを削ります。
 
 
最近カカオ味のパヴェシーニが出ているので、そっちでティラミスを作ったらどうだろうと一度試してみたのだけれど、やっぱり普通のパヴェシーニの方が美味しかった。
 
次はイチゴのティラミスを作ってみたいんですよね。スーパーにはちらほらとイチゴが並びだしたから、もう少ししたらイチゴの季節になる。そうしたら、作ってみようかな。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ローマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ