脱・ひきこもり イタリアで◯◯を始める | Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

ローマでほぼ引きこもり生活を満喫中(笑)
唯一の楽しみは自由奔放なイタリア人に混じってのコーラス?!
最近はPPバンドでバッグ作りにハマり中。
ブログは日々の出来事を綴っております。

私がローマに来て半年が過ぎました。(間に一ヶ月日本に帰っていましたが・・・)

面倒な手続きも終わり、現在の私はというと、引きこもり状態あせる

だって、息子はアッシジで寮生活だし、仕事してるわけでもないので現在の私の友達はパソコンパソコンとTVテレビなんですもん。

そこで、ちょっとイタリア社会に馴染むため(?)にも新しいことを始めてみようかと思い立った訳です。
まあ、新しいことと言っても、全く初めて初心者マークなことではなく、日本ではやっていたことで、イタリアでは初ということなのですが・・・。
イタリア語を話さざるをえない環境に入れば、自とイタリア語を使わなきゃいけないし、自分の交友関係も広がるかなってね。

ということで昨日の夕食後、夫にそれの見学へと連れていってもらいました。

 

 

その場所とは



教会教会です。



さて、教会で見学って皆さん何を想像されました?

 

 

 

何をしてきたかというと

 

 

CORO(コーラス)五線譜

 


です。


実は私、高校時代はコーラス部でした。
高校の3年間は朝練から始まり、昼練、放課後と学校生活の大半を音楽室で過ごしてました。
その後は、神戸の社会人合唱団に入ったり、最近では小学校のPTAのコーラス同好会(OBとして)で去年まで歌ってたんですよね。


で、イタリアでもいいところが見つかれば、コーラスをやってみたいなあって思ってたところ、夫がインターネットで我が家から結構近いところでしている所を見つけてくれたんです。

実際に昨日練習に参加させてもらい、一緒に歌ってきたのですが、楽しかった~おんぷ。

ここの合唱団は30人程のグループで混声合唱。PTAのコーラス同好会は女性コーラスだったんだけど、やっぱり男声が入ると深みがでて、私は好きだなー。

 

コーラスに参加している人はみんな感じのいい人たちばかりで、“インターネットを見て来たんだけど”って伝えると、すごい皆から歓迎されました。


というこてで、イタリアでコーラスに参加してみることにしました。

 

さて、イタリア人の輪の中に入れるか私。

 

付き添いで来てくれた夫も勧誘されてましたが、夫は頑なに拒否ってました(笑)
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ローマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ