今、サッカーのクラブ欧州一(実際は世界一)を決める、UEFAチャンピオンズリーグをやってます。
ちょうどベスト4(準決)の試合中。
個人的には、もう本当にほんと~に、バルセロナに勝ってほしいです。
“美しいプレーをしなければ、勝っても意味がない”っていう、チームやサポーターのスタンスが大好きですし、
そんな理想を完成させる、メッシ(http://ameblo.jp/leo-messi/ )やエトー、イニエスタやシャビなどなど、素晴らしい選手がたくさんいます。
また別の理由としては、プレミアリーグ等の外資金満クラブに負けてほしくない、ってのがあります。
FCバルセロナは、世界のトップクラブの中で唯一と言っていいと思いますが、地元密着型で経営されているチームです。
ユニフォームに付けたスポンサーも、ユニセフのみ。
会長の人選も、サポーターやバスセロナの住人の意見を反映して決められるし、基本、会長は名誉以外に経済的な恩恵はありません。
そのかわり、市長よりも大きな名誉があるのですが。
選手もカンテラ(バルサの下部組織)出身の選手が多いです。
バルサは、ロシアの資源マネーや中東のオイルマネーやアメリカの投資家マネー等々、巨万の富で好きなだけ好きな選手を世界中から引っ張ってこれるチームとは違います。
だからこそ、世界中のサッカー選手が憧れるチームでもあります。
漫画の世界では、「キャプテン翼」の翼くんも、バルサに在籍ですよね。
レアル・マドリーの会長からは、高橋先生のところに「なんで翼をレアルに入れなかった!」って怒りの電話がかかってきたとか(笑)
先日、準決の1stレグでは、その外資チーム、チェルシーにドローで終わってしまいましたが(ヒディンクのやり方は苦手です)、アウェイの2ndレグでは、ぜったいに勝ってほしいです!!
