我が家のトイレ、最終案 | 家作り失敗

家作り失敗

ブログの説明を入力します。

食べものよりなにより、多分困るのはトイレ


どのくらいの長さ、トイレが使えないかを想定するのは人によります。

私は最低でも2、3ヶ月、それ以上を想定しています。なぜなら、ホルムズ海峡が封鎖されると思っているからです。

アメリカは、とことんやりますよね。大量破壊兵器がないと言っても、ある想定で戦争をふっかける。アメリカ以外の国はホルムズ海峡が封鎖されたら困るけど、今まで自作自演で戦争をふっかけてきたように、日本のお金がアメリカに移転するまで、なんでもやるでしょう。逆に言ったら、何もしないでお金がアメリカに渡るなら、何もしないかもしれません。

新札切り替えがゴール(預金封鎖)、でも、その後はもっと悲惨だと思うから、長期間だと思います。


最初は庭にしたらいいや、と簡単に思ってました。

しかし、庭にそのまましたら土壌汚染すると知り、

凝固剤や非常用トイレを購入。しかし、高価で経済的に断念。

次にペットシーツと45リットルゴミ袋を用意。しかし、気温が高いと発酵して爆発すると聞きました。検証してません。一人で1日2キロくらいのゴミが出てしまい、保管も大変、で長期間は無理だと思います。


それでコンポストトイレに行き着きました。 

私は本当に無知なので、もし、アドバイスあったらお願いします。


尿と便はわける。

●尿は以下の通り処理する。



●便

落ち葉を公園から拾ってきて備蓄しています。

おがくずをメルカリで買いました。出品者によると思いますが、私が購入した出品者さんは、家の中で保管しても大丈夫とのこと。

もみ殻くん炭をいつも米を買っている農家さんにもらいました(ホームセンターでも売っています)

本当にトイレが使えなくなったら、今ある生ゴミコンポストコンポストトイレに、便をしたらおがくずをかけていく。大事なのは空気を入れること。普段はゴミ袋で蓋をして空気を入れるように容器ごと振る。(スコップで混ぜるのは抵抗あります(泣))



いっぱいになったら庭に埋める。



今、生ゴミコンポストサークルを友達とやっています。

我が家は狭いですが庭があり、プランターをおけますが、アパート暮らしの人もいて、その人はバッグ式の生ゴミコンポストをしています。地域の花壇ボランティアみたいなの?をやっていて、そこで生ゴミコンポストで出来た土を引き取ってもらうそうです。普段から生ゴミコンポストをしておけば、最悪の場合、コンポストトイレに鞍替えできるので、いいかもしれません。コンポスト基材は、一番小さいコンポストトイレで12リットル〜と書いてあるので、基材を買うのか(我が家は拾った落ち葉など無料)そのくらいからが目安のようです。







うまくいけば、非常用トイレよりも後のごみの処理が楽です。ペットシーツをゴミ袋に入れていくと、多分、ゴミ袋だけでも結構な重さだったので、保管と処理が大変と思います。

コンポストをしていて思うのは失敗出来ないということです。多分、畑レベルを持っている人は、臭いが出ても失敗しても埋めてしまえばいいんだろうけど、住宅密集地でコンポストをする場合は、しっかりかき混ぜて、好気性発酵させること、それが大切と思います。



アドバイスあればよろしくお願いします。