調律とは何ですか? 

こんにちは、ピアノチューナー小野です。
手軽にスマホでチューナーを入手できるからこそ、知っておきたい「調律の原則」とはいったい何なのでしょうか?

鍵盤楽器の「調律」には「平均律」「古典調律」「純正律」などの種類はありますが、元々の原則は同じだと考えられます。

弦楽器を始め様々な楽器にも共通する「調律の原則」とは?
どのような法則を元に「調律」行うのでしょうか?

続きは、動画をご覧ください!


こんにちは、ピアノチューナー小野です。
オンライン英会話をスタートして、ちょうど4年間経過しましたので、その結果をお話ししてみたいと思います。

オンライン英会話はスカイプなどを使って外国人講師の方から授業を受けるのですが
1日25分のコースを4年間受講しています。

それまで一応、本 とか CD を買って「英会話の聞き流し」とか「文章の丸暗記とか」試してみたのですが、全く成果が得られず、
このままでは永遠に英語が喋れない思って、4年前にオンライン英会話を始めました。

最初に驚いたのが、想像をはるかに超えて、自分に英語力がない現実で、緊張もするのですけど相手が何を言っているのか全く理解できないのです。
その為、25分間が ただただ苦痛でした。

それで、作戦を練り直してしっかり予習をして、
テキストを読んでいくレッスンを始めたのですが、、

A man with zero English skills's experience with an online English school Daily lesson for 4 years Results and thoughts.

基礎英語力0からオンライン英会話(DMM英会話)を4年間取り組んだ結果です。
スタインウェイの鍵盤蓋の外し方 
How to remove The Steinway piano fallboard(keylid)



ピアノチューナー小野です。今回はスタインウェイピアノ(Steinway & Sons)の鍵盤蓋のはずし方、付け方をお見せしたいと思います。

ピアニストがハンカチやペン、指輪などをピアノの上に置き、ピアノの中に入ってしまうことがあります。
すぐに専門の調律師が来れずに、リハーサル中や本番前に慌てた方は、意外と多いと思います。

通常のピアノはこのような場合でも簡単に鍵盤蓋を外すことができます。
しかし、スタインウェイピアノは特殊な外し方をし、簡単には外すことが出来ません。


その構造の理由は複数あるようですが、スタインウェイピアノの鍵盤蓋は、1台1台が、そのピアノのために作られています。

鍵盤蓋が破損した場合、別のスタインウェイピアノの蓋を持ってきても合いません。
そのような理由で専門の技術者以外の方は、100%自己責任を取れる方のみ行ってください。


ーーーーーーーーーーーー

ドライバーが必要な場合には、PB 7番のマイナスドライバーを使います。 
ピアノに指紋をつけたくない方は、滑らない専用の手袋があると便利です。

はじめに口棒を外します。ネジ止めはされていませんので、簡単に外すことが出来ます。それから、拍子木のネジを外します。
コンサートピアノ椅子と家庭用のピアノ椅子は何が違うの? The cause of the piano chair noise.


こんにちは!ピアノチューナー小野です。
ピアノ高低自在椅子の雑音の原因、故障の原因。
家庭用のピアノ椅子とコンサート会場に設置されているコンサートピアノ椅子の違いの解説をしてみました。

Hello! I'm PianoTuner Ono.
Noise cause of piano high and low chairs, cause of breakdown.
I explain the difference between the household piano chair and the concert piano chair installed in the concert hall.

<コンサートピアノ椅子の比較映像>

◉ドイツ ヤーン社製 120,000円(税別)
 コンサートピアノ椅子 艶出し黒色仕上げ 台座: 本革製 黒色

◉イタリア製 ランザーニ 210,000円(税別)
 コンサートピアノ椅子 本革製台座 スタインウェイロゴ入り 艶出し黒色仕上げ
台座: 本革製 黒色 (赤色ステッチ)

◉USA製 ポール・ジャンセン社製 
 コンサートピアノ椅子 本革製台座 スタインウェイロゴ入り 艶出し黒色仕上げ
 台座: 本革製 黒色
引火しやすい鍵盤の材質 Piano keys and flammability


こんにちは!ピアノチューナー小野です。

海外のニュースで、タバコとピアノが原因で火災が起こったという記事をみて、この記事を作ってみました。
現在のピアノの鍵盤は、主に「人工の象牙」または「アクリル材料」でできていますので心配ありません。
しかし古い時代、高級ピアノには「本物の象牙」が使われていた頃は、普及ピアノの鍵盤の材料には「セルロイド」が使われていました。

元々ピアノは火気厳禁ですが、製造時期が50年位前の普及タイプのピアノは特に注意が必要です!

The present keyboard is Mainly made of artificial ivory or acrylic material.
However, we can find ivory and celluloid keys in the old piano.

[修理]ピアノ鍵盤の張替え Piano Keyboard Repair


ピアノチューナー小野です。

ピアノの鍵盤は「変色」や「割れ」、「接着不良による剥がれ」等が原因で張替えが必要になることがあります。

特に、鍵盤の剥がれは「雑音の原因」になる為、修理が必要です。
通常は剥がれた鍵盤だけの接着で良いのですが、元々の接着に問題がある場合には、ほぼ全滅している場合もあり、全ての鍵盤の張替えをすることがあります。

また、一時期使われた人口象牙などで漂白してもすぐに変色してしまう鍵盤。
何かの拍子に鍵盤が割れてしまった場合などにも「鍵盤の張替え」をすることで解決することができます。



PianoTuner Ono has repaired keyboard of old Piano.