オンラインレッスンも進化しています | 河内長野市のピアノ教室Pianotte.

河内長野市のピアノ教室Pianotte.

絶対音感プログラムを取り入れた河内長野市のピアノ教室です。音楽と色(カラー)使って非認知能力を育てるレッスンをしています。

音と色で心を育むPianotteは、大阪府河内長野市にある

 

・・・ピアノや絶対プログラムのレッスン
・・・カラーセラピーやカラー講座、パステルアート、手帳講座、占い鑑定
の教室です。

 

ホームページはこちら

 

 

 

8月になりました。
毎年、8月1日は、わが家の玄関から
PLの花火を眺めるのが恒例だったのですが
今年は、中止のようですね。

1日に花火の音が聞こえない・・・。
物心がついてから、
初めてのことです。

 

 

ちょっと想像がつかない1日になりそうです。
 

 

オンラインレッスンも進化


少し遠くから
レッスンに通っていただいている生徒ちゃん。

保育園の行事の関係で、レッスンの時間に
教室まで来るのはちょっと厳しい・・・。


ということで、
今回は、zoomを使ってオンラインレッスンとなりました。



以前だったら、こんな時は、
間に合わないとなると、仕方ないね。

レッスンはお休み・・・。

と、なっていましたが、
コロナを経験したメリット?


オンラインでレッスンしましょう!

ということで、
久しぶりのオンラインレッスンとなりました。


自粛期間中も、
オンラインでレッスンしていたこともあり、
おたがいに、どんな感じでレッスンするのかは
わかっていますチョキ


オンラインでのレッスンの時は、
大きい生徒ちゃんたちと
小学校低学年より小さい生徒ちゃんたちとでは
声かけの仕方を少し変えています。

より快適に、

オンラインでのレッスンを進めるためです。


今回は、生徒ちゃんたちのほうも、
こんな感じでレッスンするというのも
わかってくれているので、
久しぶりのオンラインレッスンでしたが
スムーズに進みましたウインク




そんな中でのお役立ちグッズが、
手元をうつすカメラ。

image

ZOOMは、パソコンを使っていますが、
もう1つ、スマホも使った別カメラを用意して、
弾くときに難しそうなところや
手元を見たほうがわかりやすいかな?

と、思うところは、
鍵盤をうつしながら、レッスンしました。




今回は、これが大成功!


ちょっと弾きにくいところや、
新しくポジションの場所が出てきたところは、
鍵盤をうつして、弾いているところを
見てもらいながらレッスン。



こんな感じで、ピアノを弾いているところを
見てもらいました。

image


小さい子ちゃんたちにとっては、
言葉だけでは、わかりにくいところも、
視覚で確認することで、
オンラインの不自由さを
ほんの少し解消できたと思います。

 

 

 

オンラインでのレッスンも
よりリアルにしていく工夫って大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

乙女のトキメキお問い合わせなどは、LINEからでも可能です。

お得情報などのお知らせをしています。
友だち追加

 

 

乙女のトキメキInstagramはこちら
image   image



乙女のトキメキ講座のご案内

image   image


乙女のトキメキメルマガ
image  image