どこで満足するか? | 河内長野市のピアノ教室Pianotte.

河内長野市のピアノ教室Pianotte.

絶対音感プログラムを取り入れた河内長野市のピアノ教室です。音楽と色(カラー)使って非認知能力を育てるレッスンをしています。

またまた発表会のことですが・・・。
今、頭の中が、発表会のことでいっぱいなので、少~しお付き合いくださいね☆
 
曲の仕上げに関して、どこで満足するのか・・・。
これ、難しいですねぇ(・・;)
 
 
普段のレッスンでテキストを進めているときもそうだけど、楽譜通りに弾けたらOK!と、思っている子。
楽譜通りに弾くのはもちろん、さらにそこから深く突っ込んで練習する子
だいたいこんな感じでしょ?で、満足する子^^;
 
いろんな子がいます。
 
で、発表会の曲は、
 
 チェック 人前で弾くものなので、普段の曲の練習以上に弾き込んでもらいたい。
 チェック せっかくじっくり時間をかけて練習するんだから、その演奏に満足してほしい。
 チェック 充実した練習時間を持ってほしい。
 チェック 本番が終わったときに、やりきった!という気持ちを持ってほしい。
 チェック さらに、また発表会に出よう!次は何を弾こうかな~?と思ってほしい。
 
と、いろんな想いを抱えてレッスンしています。
となってくると、やっぱり普段は見せない顔を私も見せるわけです(笑)
 
 
初めての発表会の子たちは、なんだか今までのレッスンとは違うぞ・・・( ゚∀゚; )タラー
と、思っているようです(^o^;)
もしかしたら、保護者の方も、そう思ってる?!
 
発表会の曲の場合は、じっくり練習する時間があるのだから、だいたいこれでOKね。
ではなく、
 
 チェック 持っている時間を最大限に使って
 チェック 今持っている力を出し切って
 チェック さらにステップアップしてもらうための練習だから・・・。
 
今は、出来ないことでも、何度も繰り返し練習することで、出来ることが増えていきます。
 
出来ることを増やすための発表会
ステップアップのための練習なんです。
 
むずかしい~!
できない~!
 
で、終わらせないで、弾けるようになるためにはどうすれば良いか?
を、じっくり自分でも考えてみる良い機会なんですよo(^▽^)o
 
だから、発表会の日に、たくさん練習して良かった!
って、思えるように、今、やるべきことをしましょうね(*^ー^)ノ
 
舞台の上には、今まで知らなかった世界が待ってます☆
 

子供の習い事をお探しの方はこちらをポチ

■絶対音感プログラム■
お子さまに絶対音感をつけてあげたい。
ピアノのレッスンと並行して絶対音感のトレーニングも希望
 ⇒ ★お問い合わせページはこちら★


■お子さまのピアノレッスン■

親子でストレスなく、ピアノのおけいこをしたい方
 ⇒ ★お問い合わせページはこちら★


■出張レッスンについて■


■レッスンの様子など・・・■

 


↓子供の習い事をお探しの方はこちらをポチ↓

にほんブログ村

読者登録してね