CITTA手帳のウィークリーの書き方を少し変更しようと思います | 河内長野市のピアノ教室Pianotte.

河内長野市のピアノ教室Pianotte.

絶対音感プログラムを取り入れた河内長野市のピアノ教室です。音楽と色(カラー)使って非認知能力を育てるレッスンをしています。

メインで使っているCITTA手帳。
ウィークリーの書き方が、イマイチしっくりきていなかったので、
少しだけ変更してみようと思っています。

image

プライベートセッションを受けたときに、
千草先生から、その日にやることをチェックボックスを作って
ウィークリーのバーチカルの中に書き込む。

と、教えていただきました。

そして、その「やること」に対して、どれくらいの時間をかけるのか・・・。
なんですよね~。

予定を書きこむときに、ある程度、予定にかかる時間を考えておく。
私、この部分がイマイチ、ちゃんと出来ていなかったんです。

というのは、基本的に、私の仕事って午後からなので
午前中は、割と自由に使える。

だから、やることを決めていても、
だいたいこの辺りまでに、終わればいいや・・・。

っていうテキトーな感じになっちゃってました(ノ∀`)アヒャ


てことは・・・。

はい、チェックボックスを作って、予定を書いていても
その通りに進まないのですよ。

ピアノのレッスンは、午後からだけど、
それに関わるアレコレや仕事は、家の中でするわけです。

でも、家の中でするということは、
家事と仕事の境界線が曖昧なんですよね~ ( ̄_ ̄|||)どよ~ん

そんなこんなで、決めました!

家事は、原則9時までに終わらせて、
家のことをする時間と、仕事に関するアレコレをする時間を分けちゃおう!
今ごろ、そんな事言ってるの~?ですけど(*_*)

で、手帳の9時の場所に、線をピピピ―を入れてみました!

image

そして、夜は23時には、仕事も主婦も終了したい!
ということで、23時にもピピピー。

23時のほうは、守れるかビミョーだけど。
なにしろ、息子っちが帰ってくるのが23時まわることが多いので・・・。

でも、この線の中で、私の時間をまわしたい!
という気持ちを持つことにしようと思います(๑・‿・๑)

あ、右ページのメモ欄の緑の線。

image

これは、上の部分がToDo。
下の部分は、その週の気になったこととか、
ココロに響いたワードとか書く用に分けて使っています。

これで、うまく時間が使えるようになるといいな~☆




にほんブログ村
読者登録してね

レッスンの様子、お問い合わせなどはこちら↓