CITTA手帳にペンホルダーを | 河内長野市のピアノ教室Pianotte.

河内長野市のピアノ教室Pianotte.

絶対音感プログラムを取り入れた河内長野市のピアノ教室です。音楽と色(カラー)使って非認知能力を育てるレッスンをしています。

こんばんは!

手帳大好き杏です。


手帳オタクというよりも、手帳ジプシーをしていた私。
今までにいろいろ使った中で、便利だったのは
バタフライストッパーです。


バタフライストッパーって?

手帳の表と裏の両方に、少しずらしてペンホルダーがついているんです。
ここにペンを差し込むと、カバンの中で手帳が開かないので便利なんです。

バタフライストッパーというと、ほぼ日手帳が有名ですよね。
  ⇒ ほぼ日手帳のバタフライストッパー


CITTA手帳につけたペンホルダーは、バタフライストッパーではないけれど
これがあるとないでは、全然違うんですよ。

パッと手帳を開いたときに、手元にペンがないと書けない。
でも、手帳と一緒にペンを持ち歩いていると
すぐに書き込めるんです。

この、「すぐ」っていうワンアクションが出来るか出来ないかで
手帳を書くのが続いたり、続かなかったりすることも多いんじゃないかなぁと思います。

さてさて、私のペンホルダーはこれ。

image

アシュフォードのシステム手帳用のペンホルダーを利用しています。
A5用のペンホルダーをカバーに差し込むだけ。

image

それを、カバーに沿って折るだけで完成です(^^)/

折り曲げるときに、少しカッターで折り目をつけると、
キレイに曲げることができます。

差し込んだだけだと、少しグラグラするので、
カバーとペンホルダーを、マスキングテープで留めています。

ペンホルダーはたくさん市販されていますが、
ペンを差すところが少し小さいんですよね。
だから、複合ペンは、うまくささらないんです。

このペンホルダーは、ペンを差し込むところが大きめなので
4色とか5色とかの複合ペンを使っている方でもOKです。




A5サイズ ペンホルダー システム手帳リフィル 0686-100


こんなんもありますね。
シールになっていて、貼るタイプ。

ミドリ ベルトシール マグネット13 黒