時間の使い方 | 河内長野市のピアノ教室Pianotte.

河内長野市のピアノ教室Pianotte.

絶対音感プログラムを取り入れた河内長野市のピアノ教室です。音楽と色(カラー)使って非認知能力を育てるレッスンをしています。

もう明日は立秋?まだ暑いよ~。

と、セミの声を聞きながら思っています。杏です。

{7714E2C5-9783-4849-A239-F510656DB246:01}

イマドキの小・中学生は、

毎日、習い事や塾・クラブで本当に忙しそうです。

そして、レッスンに来たときに、あまり練習できなかった・・・。

と、申し訳なさそうに言うんです。

 

日常生活の中で、今、一番重点を置いているものが何か?

というのは、人それぞれなので、

ピアノの練習が出来なかったからと言って

それは、それで、他に一生懸命になっているものがあるのならOKだと思います。

 

ただ、アレコレ習い事に、通っているだけになって

そこに、「これを今はがんばるんだ!」という気持ちがなければ、

それは、ただただ時間を無意味に過ごしていることになりますよね。

 

そうならないためにも、

何がしたいのか?何をやらなければいけないのか?

を、考えることは大切ですね~。

 

そのためにも、うまく時間を使わなければいけないと思います。

 


この時間帯には、これをしないといけないから

空いている時間は、ここにあって・・・。

 

という風に、考えることって、

小・中学生でも、やり方さえわかれば出来ると思うのです。

 

さて、これって誰が教えるの?