久々の母宅 | ピアニスト安田和生ブログ

ピアニスト安田和生ブログ

ピアニスト安田和生のブログ♪

今日は久々に母宅へ。

冷凍食品のライスバーガーを出してくれた😊美味しかった
両膝と左股関節の手術から退院して
思ったより元気だった。
元気に見せてるか、躁状態か。
母は躁鬱病。

沢山話をしました。
最近の自分の近況と、
母の話。
母の話止まらない😆

リハビリにおける介護保険と医療保険。
特養に入りたいならリハビリ以外で介護保険に入って連携とっとくべき?
ニュースで観たけど、企業を辞めたい時の代弁業者が最近はある。
昔、自分が某スーパーの八百屋にいた時、たくさん廃棄食品をこっそり持ち帰っていた。あれはエコだったよね😂
要介護3には十人十色の介護状況がある。
アルツハイマー。当人の意志は、あるんじゃないか?
自分が勤務してた介護施設では、寝たきりで胃ろうをしている利用者さんのご家族からの面会は、年に一回あるかないかだった。
毎日、介護施設にいる母に会いに行って疲れている知り合いの若い女性がいる。
色々な家族状況があるね。
自分だけが金儲けの時代じゃないね。今は。
知り合いの万引きを見た。それからスーパーで、その人に会うたびにジーッと見てくる。疑心暗鬼がお互いに沢山生じるなら、店員さんに言ったほうが良いね。現行犯じゃなければ逮捕はないから。
電子ピアノを買った。バッハを練習してるけど、乱視で楽譜が読めない。
ハノンを弾くだけも指が動かなくてショックだったわよ😁
etc....

沢山話しました。

母は基本、自分の前では明るくあろうとするのと、
自分の心配をよくしている
というのが
わかってきました、ここ2,3年で。

自分の価値観が音楽を基準になってることに、
反省でもあるのかな?
自分は自分の自立した音楽をやっております(^ν^)
心配はいらない、応援してくれたら助かるなぁ✨

自分は、
こういった家族事情をシェアするのに、
美化はしたくなく、感傷もなく、
事実があるがままシェアされると良いんだろうな、と
最近よく思います(^ν^)

個人的には特別な感情は
それぞれにありますが前提で
事実は事実として。

あるがまま、持ちつ持たれつ
背伸びせず、時に助けれる人と助け合い
支え合って、世の中を等身大で
歩んでいくべきと思ってます^_^

損得勘定、自己憐憫、(金儲けは論外)などなく
snsだからこそ、
エゴを伝えるより
あるがままの事実、
snsではある意味逆境?(事実ですが😅)
を伝えるべきと思います。

そんな心境でシェアしました。
母宅からの帰り道。