【便利さ】 | ピアニスト安田和生ブログ

ピアニスト安田和生ブログ

ピアニスト安田和生のブログ♪

【便利さ】

便利なもの
使いまくってます自分ですが💦

ウォークマン、スマホ、コンビニ、pc、ネット、カット野菜、空気清浄機、ファブリーズ、乾燥機 etc....

車も自動運転になるとしたら、
※わたし運転できないのですが(^◇^;)
両手が空くと、
他のことに集中しやすくなる、したくなる、
時間を有効活用したい、
スマホや何かをしながらの自動運転などなど、、、

スマホだって、
いつでもニュースが見れて、

電話も、
「〇〇です。
〇〇くんいますか?」ていう
家族の人への
ドキドキ感もなく

いまはスマホで、
LINEであっさりだったり、、

傷付けるのも
傷付くのも簡単で、

傷付けてるのも気付けないし、
傷付く理由もわからないし、

今、ニュースでも見ます、
ある動画投稿共有アプリ、、
あれはメリットが見出せません。。
自己顕示欲が盛んな未成年の人たちに、
取り返しのつかない過去を残すばかりな気がします。

●もしも
仮に、
スマホがなくなったら、

コロナのニュースは
テレビやpcで観るから
確認頻度が減って、
自然と関心も減り、

もしpcがなかったら、

空いてる時間はテレビやラジオにくぎづけ?
情報もず〜〜っと減って、
コロナやニュースへの関心は減り、

●もしテレビやラジオがなかったら、
家族や友達と話すのが楽しくて。

...........

人間、
知らないこと以外は知りません。

知らなくてもいいことは、知らなくていいと思います。

知らないこと以外を
自然と大切にしながら
生きること、て
幸せなんだと思います。

他の国の情報、くらべる要素が少なかったら、
優劣はないし。

僕たちは現在、
地球以外のことはあまり知りません。
でも、
もし地球以外の星の生命のあり方を知り、
それが想像をはるかにこえたすごい生活だったら、
自分たちのあり方に疑問を抱くと思います。
そして
比較、優劣感、批判、派閥、無関心、過激さ
生まれると思います。

知らなくてもいいことを、知らない
幸せと思います。

だから、
幼子のような心を思い返す
というより、
幼子のような心が
必要なんだと
思います。

🌻2020.夏の夕方にそんなことを思いました