内蓋がないと炊けないんだ! | オレンジの日記

オレンジの日記

幸せで楽しい毎日の、なんでもない事やドタバタな出来事などを書いてます

今朝、タイマーにかけていたご飯が炊けるのを待っていました。

 

ピーピー。

 

炊けましたー。

 

 

やややっ!!

 

なんとー、なんたることー!

 

炊けてませーん。

 

熱いけど、水と(お湯になってる)とお米の状態です。

 

 

えー、なんでー?

 

 

あああーーーっ!

 

内蓋がはまってません。

 

 

うーわー、こんな事になっちゃうんだー。

 

ガッピョーン。

 

 

うわーん、どうしよう。

 

毎朝お仏壇に供えるご飯です。

 

これから夫がお勤めするのに。

 

 

間の悪い事に、パックご飯もきらしてます。

 

こんな時に限ってー!

 

 

そうだ、お鍋で炊こう。

 

炊飯器で炊くより早くできるはずです。

 

 

でも、何分?強火?弱火?

 

以前、お鍋で炊いた事はあるけど、細かい事は覚えてません。

 

土鍋で炊いた事もあるけど、、、

 

 

とにかく早くご飯が必要です。

 

見切り発車です。

 

 

炊飯器の内窯の中身をそのままお鍋に移します。

 

初めは強火でいいのかな。

 

ちょっと目を離している隙に吹きこぼれてきました。

 

おお~っとアブナーイ!

 

 

弱火にします。

 

弱火でいいのか分からないけど。

 

そして、15分ほどでいいかなと適当に時間を決めます。

 

ネットで調べる気が起こりません。

 

もう私お得意の適当発動です。

 

 

赤子泣いても蓋とるなっていいますよね。

 

すっごく気になるけど、頑張って蓋を開けるのは我慢します。

 

その代わり、弱火でいいのかなと気になり、少し火を強めました。

 

多分、そこから5分くらい。

 

沸騰してから13分くらいは経った頃でしょうか、ついに我慢しきれずほんの少し蓋を開けてチラッと様子を見ました。

 

うん、これから2分くらいでいいんじゃないかなと見当をつけました。

 

 

火を止めて、蒸らしは何分?10分くらい必要かな。

 

でも、ここでもまた我慢しきれず8分くらいで蓋を開けました。

 

 

そして、、、

 

おおー、炊けてるんじゃなーい。

 

イイ感じかもよー。

 

 

お、おこげも出来てる。

 

焦げてるんじゃないですよ、おこげです。

 

 

よかったー、炊けたよー。

 

早速お仏壇に供えます。

 

ヤレヤレ―。

 

 

遅くなったけど、無事に朝のお勤めが終わりました。

 

 

 

朝からとんだドタバタでした。

 

平日じゃなくてよかったー。

 

夫のお弁当が必要だからね、間に合わないところだった。

 

アブナイアブナイ。

 

 

それにしても、炊飯器の内蓋にはどんな機能があるのでしょう。

 

あんな事になるとは思いもしませんでした。