サクサク軽~い!ラングドシャ | オレンジの日記

オレンジの日記

幸せで楽しい毎日の、なんでもない事やドタバタな出来事などを書いてます

娘がフレンチトーストを作るのに、贅沢にも卵黄だけ使ったので卵白が余りました。

 

そういえば、娘は玉子ご飯にする時も卵黄だけを使うんですよね。

 

確か、卵白1個分を冷凍しているのでした。

 

 

で、今日はその卵白を使ってラングドシャを作りました。

 

簡単レシピに表題の名前が付いていました。

 

 

ポリ袋の中で混ぜて作るレシピでしたが、うーん、袋にベッタリくっついちゃうなと思ってそれはやめました。

 

普通に、ボウルの中で泡立て器で混ぜていきました。

 

 

材料は、バター、砂糖、卵白、小麦粉です。

 

順番に泡立て器でよく混ぜます。

 

スプーンで薄めに伸ばします。

 

ラングドシャはサクサク感を出すために薄めにするんですって。

 

 

トースターで焼くレシピでしたが、オーブンの場合の温度も載っていたのでオーブンで。

 

10分という事でしたが、7分で取り出しました。

 

うん、程よい感じです。

 

 

焼き立てはヤワヤワですが、冷めたらサクサクになるとの事。

 

が、味見したくて粗熱が取れたところで食べてみました。

 

うん、美味しい。

 

フニャフニャでも美味しいです。

 

残りはもうちょっと冷ましましょう。

 

 

薄い生地なので、結構すぐに冷めます。

 

ホントに軽~い触感なので、ついパクパク食べちゃいます。

 

あっという間になくなっちゃいますよ。

 

 

しばらく置いておいたら、サクサクしてたのがちょっとフニャフニャになりました。

 

湿度のせいかな~。

 

もう少し薄めにしないといけなかったのかな。

 

 

簡単に出来るので、また作ろうと思います。

 

ごちそうさま~。