キモノライオット | オレンジの日記

オレンジの日記

幸せで楽しい毎日の、なんでもない事やドタバタな出来事などを書いてます

ツバキアンさんも出店なさってるキモノライオットに行ってきました。

 

お天気があやしかったので、絹のちりめんとポリエステルの着物の2種類のコーディネートを考えていました。

 

朝起きた時はまだ降ってたけど、止むという予報だったので絹の方を着ました。

 

 

三宮でちょっとだけ大塚呉服店さんに寄って、今日のコーディネートを見てもらいました。

 

馴染みのスタッフさんとお話してきました。

 

 

それから、阪急に乗って、大阪メトロに乗って、本町に着きました~。

 

開店は12時で、まだ早いので船場センタービルのはちすさんに寄ります。

 

ブロ友のゆかりさんがいると思ってたので・・・

 

残念ながらいらっしゃいませんでした。

 

ちょっと前にゆかりさんのブログで金曜日も出勤というのを見た気がしたんだけどな~。

 

思い違いだったようです。

 

 

さてさて、では行きましょう。

 

しっかり場所を調べてきたはずなのに、またしても迷ってしまいました。

 

すっごい晴れてて暑いんです。

 

これ以上ウロウロするのはやめて、近くを通りかかった方に尋ねてみました。

 

1本、道を行き過ぎていたようです。

 

親切なお方、お急ぎのところをありがとうございました。

 

 

せっかく開店前に着くと思っていたのに時間をロスしてしまいました。

 

あら、でも、まだお客様がいらっしゃいません。

 

お昼時だもんねー。

 

私もお腹すいたよ。

 

 

今回は、目的は買い物ではなく、ツバキアンさんのマミさんにお会いしたかったのです。

 

先日のアトリエセールで購入したものを使ってコーディネートしたのでお見せしようと思ったのです。

 

それと、サンプル品だったからかタグがなかったのがあったので、素材がなんなのか知りたかったのもあります。

 

そんなこんなをお尋ねし、少しお話します。

 

それにしても、今日も皆さんの装いが素敵だな~。

 

 

一応サラーっと商品を見せていただきます。

 

すると、ろっこやさんでレースの着物を羽織らされてしまいました(笑)

 

それが以前からあるのは知っていたのですが、丁寧に説明してくださるのです。

 

ポリエステルだけど、レースで目が詰まってなくて風が通るので、木綿の浴衣より涼しいとおっしゃるんです。

 

しかも、すんごく軽い。

 

総重量600gだそうです。

 

確かに、軽いー。

 

オリジナルの素敵な柄と相まって、いかにもなレースレースしていないデザインなので、着やすいんだそうです。

 

 

うわー、、これは、羽織ってみると、本当に素敵。

 

暑い暑い夏でも着たくなるかも。

 

いいなー、いいなー。

 

 

が、しかし、今日は何も買うつもりはないのです。

 

お仕立て代も入れるとなかなかの金額になっちゃいますし。

 

今は、憧れておこう。

 

羽織ってみてよかったな。

 

良さが分かりました。

 

 

マミさんも、私が持ってるツバキアンさんのアイテムがどれも合わせられますよって、一緒になって推してこられるんです。

 

もう私の好みをすっかり掴んでらっしゃいます(笑)

 

 

まーしかし、とにかく今回はこれでおいとましましょう。

 

どうもありがとうございました。

 

楽しかったです。

 

 

 

それにしても、暑い。

 

縮緬の袷は暑い。

 

船場センタービルの中を見て通りながら、買うものはナシ。

 

梅田まで戻ります。

 

やっとランチを食べて、ちょっと疲れちゃったので、まっすぐ帰る事にしました。

 

三宮でもどこにも寄らず、早めに帰ってきましたよ。

 

 

ご機嫌なコーディネートだったので、終始ウキウキでした。