おかげさまで発表会を開催して2週間が経過しました。

やっとブログにも書くことができます。
こういう心配をしなくてもいい日が来ることを願っています。

 

その前に♪

WakuWakuピアノフェスティバルのエントリー期限が

 

延長になっております!!

 

9月15日です♪

 

申し込み迷っていたという方ぜひ♪

 

そして本題のピアノ教室の発表会

 

いつも合同で行っている発表会です。

 

今回は演奏者と演奏者の関係者のみ限定での来場制限で行いました。

 

さまざまな感染対策のルールに沿って

 

今までに経験をしたことのない方法で

 

保護者の皆様にも

 

たくさんのご協力をいただきまして

 

無事に開催できましたこと

 

こころより感謝いたします。

 

今回は集合写真を撮ることができなかったので

 

保護者のみなさまに

 

御写真ください〜〜〜♪

 

と、お願いしたところ

 

たくさんの可愛い写真と

 

たくさんのメッセージをいただきました。

 

感謝いたします。

 

 

 

練習の過程で出演のみなさんに書いてもらった

ワークシート

 

それをもとに演奏コメントを一緒に考える中で

 

優しい気持ちをとどけたい

 

きれいな音を届けたい

 

明るい気持ちになってもらいたい

 

風景を感じてもらえたら。。。

 

など、

 

本当に聴いていただくひとの気持ちも

考えられる言葉が多くありました。

 

自分自身へは、届けたい音楽のために

練習をがんばる!
健康に気をつけたい。

という気持ちを聴くことができました。

 

緊急事態宣言中は対面レッスンをお休みしたりと

大変な準備の過程でしたが

 

やさしい気持ちに

 

ピアノに向かう姿勢に

 

こちらが励まされました。

 

みなさんのピアノの音色を聴くことが

どんなに幸せなことかと

あらためて感じる日々です。

 

私も、たくさんのコンサートが中止になっている時期でしたので

 

チェロ奏者との二重奏をお届けしたいなと思い

 

ピアノ以外の楽器の音色を楽しんで頂きたく

 

演奏させていただきました。

 

私もたくさんの気付きをいただいた発表会でした。

 

これからも

 

どうぞよろしくお願いいたします。