京都伏見はたくさんの酒造メーカーさんが集まっています。

お水がいい。

美味しいお酒のフェスが伏見港公園で開催されました。




私たちは前売り券を買ってあったので三部制の2部の時間帯(12:30〜14:30)に行きました。


物凄い行列でなかなかお酒に辿り着けませんでした。


今日はとても寒い日で並ぶのもみんな寒そう〜


18酒造メーカーの中から好きなもの三杯選んで利き酒してきました。



私は7番招徳酒造の大吟醸雄町、10番玉乃光酒造の京の紫、そして15番の松本酒造の桃の滴


この3種類の飲み比べをしてきました。


どれも美味しい〜毎年暮れに搾りたての酒粕を頂く松本酒造さんのお酒は飲みやすく美味しかった。



午前中は伏見稲荷で集合して⛩️神社を参拝し、今日は初めて訪れた明治天皇陵まで行って来ました。


京阪宇治線の桃山南口から歩きます。

この階段を登りました。


登り切ったところに立派な御廟があります。


厳かな気分になります。

ここは観光客も少なく見晴らしもよく、心が洗われるようでした。


おすすめスポットです



ここからは歩いて酒フェス会場へと向かいました。


酒フェス会場の最寄駅は京阪中書島、この隣の駅は淀です。

競馬場🐎🏇🐴で有名ですが、この時期淀水路の河津桜も有名なんです。


という事で河津桜🌸もみて来ました。








満開までもうひと息といったところでしょうか?


ここ数日の寒さで開花も足踏み状態になってる感じです。

暖かくなったら一気に満開になる事でしょう



今日は19751歩でした。