京都コンサートホールのアンサンブルホールムラタで行われたクラリネットだけで構成されたコンサート🎵に行って来ました。




1部はデュオやトリオ、カルテットなど少人数のアンサンブル


2部は40名程のクラリネットばかりのオーケストラ


クラリネットばかりのコンサートは初めてなのでどんなんかなぁ〜?と興味津々でした。


クラリネットと言えば本体は黒色の楽器なのでこちらの音楽隊は「京都黒笛音楽隊」という


    まんまやん!😛


この楽器は調べたところ7か8種類もあるらしい。


クラリネットなのに中には〜ホルンと名のついたものもある


何種類ものクラリネットがオーケストラの音🎵になると重厚な響きで聞いたことのない音楽となり楽しめました。


組曲「惑星」の中から火星、金星、木星


木星はよく他でも演奏されるし、平原綾香さんの歌でもよく知られたメロディ🎵


黒笛隊の火星が私の今日のお気に入りになりました。