今年は年明け早々に地震があったり、飛行機事故があったりで暗いニュースからの始まりで浮かれた気分にもなれずにいましたが、氏神様への初詣ではきちんとしました。


そして中旬に名古屋の熱田神宮へも参拝して来ました。



21日の日曜日は毎年恒例となってるお豆腐狂言を見に行きました。




狂言の茂山七五三(しげやましめ)さんはこの度

    人間国宝となられました。


㊗️ お め で と う ご ざ い ま す 


二人の息子の茂山宗彦さん、茂山逸平さん、

   

   そして三人のお孫さんとの共演でした。


600年から続く伝統芸能を伝承していくのは並大抵のことではないと思います。




26日金曜日はNHKホール大阪で番組の公開収録に行って来ました。


金子三勇士さんがMCをされている全国放送の番組です。



ゲストの演奏は録画録音禁止🈲でしたが、

始まる前に金子さんがピアノ演奏を披露して下さいました。


シューマン作曲リスト編曲


「献呈 君に捧ぐ」


これは撮影、録音オッケーでした。



NHKホールも久しぶりの訪問でした。





この収録は2/11と2/18

FM NHKで放送されますのでお時間あればお聴きくださいませ。