名古屋めしといえば何を思い浮かべますか?


ひつまぶし、きしめん、エビフラャー(笑)、味噌カツ、あんかけスパ、小倉トースト、味噌煮込みうどん、手羽先とたくさんあります。


今回は山本屋本店の味噌煮込みうどんを食べて来ました。


このうどんを知らない方は生煮えの麺と勘違いされる程 硬い麺なんです。


土鍋の蓋を小皿代わりに熱々の麺を乗せてふぅふぅ言いながら食べるんです。




海老天入りとシンプルなものとかしわ入りなどいろいらありましたが、季節もので牡蠣も美味しそうでした。


うどんを食べた後は白ごはんにスープをかけて食べるのが通の食べ方。


他にも名古屋めしは天むす、どて煮、鉄板スパ、味噌おでん、田楽などあるようです。