京都コンサートホールに久しぶりに行って来ました。





本日は京都大学吹奏楽団の定期演奏会


三部構成になっていて幕間の時間も退屈させないようにアンサンブルを挟んでくれていました。




開演前は打楽器の競演、二人が打ち鳴らす太鼓は迫力がありました。


あとはサックス🎷だったり、フルート🪈だったり休憩時間も楽しめました。


吹奏楽の楽曲は聞きなれない物でしたが、二部のステージはダンスやお芝居と共にストーリーにあった音楽なのかな?


次の指輪物語の内容を意識した物語と言えるかも知れない。


ドラゴンクエストは何年か前、ど壺(今風に言えば沼る?)にはまったゲームの音楽🎵


三部は交響曲第一番「指輪物語」1980年後半にヨハン.デ.メイという人が最初の本格的な交響曲を作った作品。5楽章から構成され、今回全楽章演奏で約40分の大作でした。

この曲だけ客演指揮 久保田 善則さんでした。


アンコール曲はサウンドオブミュージックの「すべての山に登れ」

ブラスの音に合ってるね。カッコよかったです。



学生さんは勉学との両立で練習も大変なことと思うけど、こうしてたくさんの方に聞いてもらえるとやり甲斐もあるでしょうね。

これからも頑張ってほしいですね。


本日のプログラム







屋外にはイルミネーションや屋内にはクリスマスツリーがあり、クリスマス気分を盛り上げてくれます。