今回、いろんな方のブログを読ませていただき参考にさせてもらいました。


まず韓国から帰国するときは、空港で利用する航空会社のカウンターで荷物を預けて搭乗券をもらいます。

これがまたすごい行列なので時間がかかります。

ホテルから重い荷物を持って空港鉄道やリムジンバスに乗せたり降ろしたりガラガラと引いて移動しなくちゃいけません。

その煩わしさをソウル駅で解消できちゃいました。


ソウル都心空港ターミナルで搭乗手続きができちゃいました。

そこでバゲージも預けちゃいます。

出国審査も済ませておけば、あとは空港で保安検査のみ。


折角何もかも早く出国手続きが出来たというのに


またまた出発時刻になっても飛行機が来ていません。


なんでも私が乗る飛行機は日本の福岡から来る機体なんだけど、福岡が悪天候のため遅れたとのこと。


1時間遅れで韓国を出発🛫


帰国する時もvisit japnで登録をしておくとQRコードで簡単に済みました。





今回、飛行機の出発時間にはついてなかったけど、手続きはスピーディーにできたのでよかった。