朝早くから出掛けた友ヶ島上陸ツアーでしたが、加太港からの船が荒天?のため欠航!

いいお天気なのになぜ?なぜ?なぜ?


仕方なく代替えのツアーとなりましたが、あちこち連れてもらえました。


今年三月にも訪れたことのある和歌浦天満宮

急な階段を登り、振り返ると唐門の向こうには海が見えナイスビューです。





次は玉津島神社、塩竈神社、と御朱印をいただき

アーチ状の石橋、不老橋をみてアンチエイジングを願う。




ランチは黒潮市場まで行き海鮮丼をいただきました。


サーモン丼、マグロ丼、うな丼の3種類から選べます。

生物が苦手なのでうな丼をチョイスしました。


お味噌汁も熱々でおいしかったです。

欲を言うならトッピングはカイワレではなく山椒がよかったな。


友ヶ島に渡れなかったので同じような砲台跡があるという「由良要塞跡」を見学してきました。

紀州加太休暇村が高台にあり、そちらにバスを駐車させてもらいボランティアの方同行で連れてもらいました。







友ヶ島には5つの砲台跡があり、歩いて回る予定でしたがきっとこんなもんなんでしょうね。


そして帰る途中にあるハーベストの丘でコスモスをみて帰って来ました。





こちらも閉園間近の到着になりゆっくり見学する暇がなかったけど、ツアー売りのコスモスを見て来ました。


朝から慌ただしいスケジュールで動きましたが、観光バスなので運転はしなくても良いのが気楽でいいですね。


日帰りバス旅行もたまにはいいなぁ〜