今日、パソコンで何かをクリックしたら警告の赤い画面が出てきて凄い警告音が鳴り響き、トロイの木馬がどったらこったら…

この警告音でパニックになります。


Microsoftのサポートへと電話番号が書いてあり電話するよう誘導してきます。


電話をすると外国人が日本語で指示を出して来ました。

Microsoft社の〇〇と言います。

言われるとおりにすると遠隔操作になり

デスクトップのアイコンがすべて消えてしまいました。



今Microsoftをすべて停止しました。と言う。


これを復元するにはfirewallセキュリティをするので1年なら3万円、3年なら4万円をコンビニかクレジットで支払えと言う。

(この辺りで怪しいと思いました)


コンビニ払いにしたら復元するまで20分かかるのでその間にコンビニへ行きGoogle payカードで支払って来てくださいと言う。


今、現金もないし私が使えるカードもないと言ってまた電話をかけ直すから一旦電話を切ります。と言って電話を切っちゃいました。


その間にパソコンを買ったお店に電話でヘルプしたらやはりそれは詐欺ですね。との回答。


被害はなかったもののPCのデスクトップ画面のアイコンは消えたまま。


明日は買ったお店からPC担当の方に来てもらいPCの内部までチェックしてもらう予定です。


巧妙な手口で騙されるところでした。


皆さんも気をつけてくださいね。