発酵食品は体に良いとされています。


発酵食品とは、微生物(菌)の作用で食材の味や栄養価が高められている食品のこと。


一番わかりやすいのが納豆や味噌など納豆菌や麹などで発酵させて作ります。


ヨーグルトもそうですね。(ビフィズス菌など)


今日はその体に良い「発酵ランチ」をいただいてきました。


こちらのお店のご飯はおくどさんで炊いた白ごはんを提供しています。(釜炊き)


最初に出てきたのは、そのおこげのお煎餅とお茶

カリカリっと香ばしくて美味しかった。


そして、こちらが発酵ランチです↓

メインはシャケのムニエル香草マヨネーズかけ?

からしマヨネーズに塩麹やバジルが入ってたようなテイスト、これは自宅でも使えそう(メモメモ📝)

豆腐の味噌漬け、切り干し大根煮物、野菜サラダ(ヨーグルトドレッシング?)、具沢山味噌汁、糠漬けの代わりにでんぶふりかけと昆布の佃煮?

   

どうでもいい話ですが…

       ❤️私、佃煮が大好きです(笑)


醤油や味噌、お酢、鰹節も発酵食品ですよね?



こちらのお店は月変わりで発酵ランチのメニューが変わる様なので2月になったらまた来たいと思いました。


因みに滋賀県の鮒寿司や福井県の「へしこ」も魚を発酵させるけど、それは好きではありません。


金沢の「かぶら寿司」も糀を使ってますね。


糀と麹の違い

どちらの字を使っても良いが、一般的に麹は麦、豆、米など穀物で作られた「こうじ全般」を表し糀は米のこうじのことを表しているとのこと。


へぇ〜そうなんだ!一つ賢くなりました。