先月やっと一年前に契約していた車が納車されました。


今、契約しても納車が2年後になる車種もあるそうです。

買い替えをお考えの方はお早めに契約してくださいよ〜


さて、今日はその新車に乗って淡路島から鳴門まで行ってきました。


とても穏やかな暖かい日でよかったです。


ナルトのリゾートホテルでお風呂に入り、お昼は和食のバイキングをいただいてきました。








夫はお刺身を何種類もお皿に乗せていました(笑)


私は天ぷら(鳴門金時芋、レンコン、玉ねぎ、ワカメetc.)さすが名産ものばかり…

この他にステーキや鯛しゃぶ、唐揚げ、、、


ちょっと食べ過ぎちゃいました。満腹〜❣️


車だった🚘のでノンアルビールだったことが残念でした。





朝早くに出たので徳島に渡る前に淡路島で伊弉諾神社⛩、千光寺卍、おのころ島神社⛩を参拝してきました。




天照大神、月読命、須佐之男命の両親がイザナギノミコトとイザナミノミコトで各地に神話がいろいろ伝えられています。

スサノオがやんちゃで怒ったアマテラスが岩戸に閉じ籠った話は有名ですね。



一番最初に訪れたのは伊弉諾神社⛩

立派な神社でした。








次は先山千光寺





千光寺は山の上にあり細い道をクネクネと登り突き当たりの5台位しか止められない広場に車を停め階段を歩いて登りました。しんどかった〜


このお寺の近くにあの岩戸神社もあるそうですが、行けませんでした。岩戸といえば三重県の伊勢神宮の近くにもそんな言い伝えのある岩戸がありました。

夫婦岩のある二見ヶ浦の方だったかな?


次はおのころ島神社⛩


遠くからでもこの大きな鳥居はすぐ見つけられます。


この世に最初にできた島がおのころ島(淡路島?)







今回参拝した神社仏閣はどちらも夫婦円満や縁結びといった男女に関わるご利益があるものでした。


各地に伝わる神話も知れば知るほど面白いですね。