奈良県文化会館へ桂文珍独演会に行って来ました。


青い空、爽やかな風、いい天気です。




年配のお客さんばかり…

もっと落語という文化を若い人にも楽しんで欲しいと思う。


熊さん、はっつぁん、と一人で何役もする話の流れで情景が浮かび手拭いと扇子で物を書く動作やうどんを食べたりする。


いやぁ〜実に落語は面白い。


前座に文珍さんの四番弟子という桂 文五郎さんで笑い、内海 英華さんの三味線でどどいつを聞き、文珍さんの一席目は老人とスマホをテーマに笑わせてくれました。


落語家は羽織りを脱ぐと本題の落語に入っていく。

中入後は衣装も替え、独演会を〆る黒の紋付で登場。


音響がイマイチで聞き取れないところも多々あったけれど、笑わせてもらってきました。