先日と今朝のウォーキングでみつけたキノコたちを紹介します。















最近大気が不安定で晴れてたと思ったら急に暗くなりゴロゴロと雷雨になりジメジメと湿度が高くなっています。


この湿度はキノコたちの温床となり、今まで見た事のないキノコを発見‼️


街路樹の根元に白い大きな傘のキノコが二つ

Googleレンズで調べてみるとハラタケ(またはハラタケもどき)と出ました。(写真1&2)


写真の3番目はわからないけど、霊芝と出たけどほんまかいな?


4番目が気持ち悪い形をしてるけどこれらもキノコの仲間になるのかな?

調べてまたら変形菌、粘菌でススホコリと言うらしい。なんか気持ち悪いね。


最後の2枚は原っぱにたくさんニョキニョキ出てたけど名前はわかりません。(Googleレンズ忘れた)


Googleレンズはわからない野の花の名前を調べたり、時計などの価格を調べたりするのにとても便利に使っています。


調べたい物をGoogleレンズのカメラでパチリと写すとそれの情報が出て来ます。


皆さんも活用してみてください。