京都鉄道博物館クイズの回答は


青色が正解でした。


かの形だとカーブにも外れることなく上手く曲がれました。(実証済み)



正解者の中から抽選で1名様に"おめでとう"の連呼をさせてもらいます(笑)


おめでとう!おめでとう!おめでとう!


さて、次の施設に移動します。

京都水族館



私の推しはペンギンちゃんたちです。

丁度、餌やりタイムと遭遇しました。


現在59羽のペンギンを飼育してます。

それぞれ京都市内の通りの名前が付いています。


手?の所にしるしがついていて右と左でオスメスが分かります。

そして色の組み合わせで名前を把握します。

59羽を全部覚えるのには至難の技ですね。


腰の後ろに餌箱があり、1羽ずつ何匹与えたかを記録係に報告しながらの餌やりです。

記録係は一羽ずつ食べた数を記録して偏りのないように気を配ります。


こんなシーンは見たことないので面白かった。



またアザラシの餌やりにも遭遇しました。

ハマちゃん、シロ君、ヒカリ君の3頭飼育


餌はアジ、さば、ししゃも、ほっけ


餌やりと同時に目薬を差したり、軟膏を塗ったりと健康管理にも気を配っていました。


水族館でこちらも癒されることで人気のあるものです。↓クラゲ







自由にフワフワ、プカプカ


人生もこんなに気ままで過ごせたらどんなにいいか!



この日の歩数計は二万歩以上でした。


この日は一人だったので自由にあちこち歩き回って、たまには一人も悪くないなと思ったのでした。