京都にはたくさんのお寺や神社が点在しています。

有名どころはほぼ訪れていますが、それでもまだ行ったことのない所もたくさんあります。


神社仏閣以外では、鉄道博物館、京都水族館もまだ行ったことがありません。


梅小路公園のすぐそばにこの二つの施設はあります。

この梅小路公園はライブなどのイベントもしていて立命館大出身の「くるり」が中心となって開催されたこともあります。


また、5/21.22は梅小路公園フェスティバルがおこなわれます。


地産地消のマルシェやフリーマーケット、飲食店、WEGOなど有名店の古着のフリマなどもりだくさんの内容で開催予定。


私は他に予定があるのでこのイベントには行けませんが、🚃鉄道博物館と水族館🐟へ行ってきました。


鉄道博物館にはたくさんのSLも展示してあり実際に動いているものにも乗ってきました(300円)








菊の紋章は皇室専用なのかしら?


屋内にもたくさん展示してありました。

その中に撮り鉄たちが集まっている緑色の車輌



   さらば!栄光のトップナンバー

  〜117系T1編成引退記念展示〜


この日この場所から屋外へと出されます。

多分廃車処分になるのではないかと思われます。


撮り鉄さん達がこの車両の動くところを見るために屋内も屋外にもカメラ片手にたくさん集まっていました。


車両の展示の他、運転シュミレーションや切符販売のボタン操作、線路の仕組みなど鉄道ファンにはたまらない嬉しい施設です。


さて、問題です。



次のうち車輪の形はどれが良いでしょうか?




    赤色?黄色?緑色?青色?


正解は次の記事で…