三人寄れば文殊の知恵ということわざにもなってる知恵を授けてくださる日本三大文殊の一つ「安倍文殊院」ヘ行ってきました。

あとの二つは「京都府天橋立切戸の文殊」と「山形県奥州亀岡の文殊」


二つは制覇しているので機会があれば、山形の文殊菩薩様も拝んでみたいです。


近鉄桜井駅からテクテク歩いて30分ほどで到着。



本堂には大きな獅子にまたがる文殊菩薩様が鎮座されていました。国宝になっているそうです。


あの陰陽師.安倍晴明もお祀りされています。

その晴明が天文観測したという展望台から眺めると下の大花壇には今年の干支がお花で上手に描かれていました。



ソメイヨシノの桜も潔く風が吹くと花吹雪となって散っていました。

でも本堂の前にある枝垂れ桜は満開とばかりに可愛く咲いていました。






本堂で僧侶のありがたい説法を聴き、また池の中に建つ金閣浮御堂では周りを七回まわって願掛けしてきました。



他にもシェルターのような西古墳、東古墳や、沢山の仏像があり見応えのあるお寺でした。


この日も夏日となり、汗ばむ陽気でした。