今日はお天気も良く、気温も程よい絶好のお花見日和となりました。


木津川、宇治川、桂川の三つの川が合流する国内では珍しい地域の八幡市に行って来ました。

この三川が合流し、淀川へと姿を変えます。


木津川と宇治川を分ける背割堤は、西日本有数の桜🌸スポットです。



京阪八幡市駅からケーブルカーに乗り山上へといくと国宝.石清水八幡宮があります。


今日はそこへは行かず、踏切を越えて橋を渡ったところにこんな素敵な景色が広がります。








この右手は宇治川、左手は木津川が流れています。歩道の両サイドに桜並木が続いていて桜のトンネル🌸を1.4kmの散策路となっています。


メッチャメチャ綺麗でした。


見上げると、青い空にピンクの桜🌸



下を見ると可愛い黄色のタンポポや可愛い小さなお花が咲いていました。




橋のところには「さくらであい館」という展望塔もありましたが、人、人、人だったし以前にのぼったことがあったので今回は行きませんでした。


本日は14311歩  よく歩きました〜