ここは鎌倉?いえいえ京都の嵐山なんですよ。


なんでこんなところに江ノ電が走ってるの?


調べて来ました。


江ノ島電鉄「江ノ電」と京福電鉄「嵐電」は2009年10月14日姉妹提携しました。

この二つの鉄道会社は似てる所がある。


鎌倉と京都は東西の古都であること、ともに風光明媚な所で事業を展開している鉄道会社であること、2010年江ノ電全線開通100周年、嵐電開業100周年の節目ということもあり提携されたようです。


だから京都嵐山に江ノ電の車両が走っていてもおかしくないのか!












今日は嵐山の竹林の小径を歩いてきました。

民家の屋根や駐車してある車には白い雪が残っていましたが、歩いているとコートを脱ぎたくなるような暖かい日になってよかった。