今日、大阪府枚方市の市役所で偶然であったこの方たち。


兄弟の契りを交わしたのかどうかはわかりませんが北海道から来た別海りょウシ君と枚方のくらわんこ君


別海りょウシ君は酪農と漁業の別海町の観光協会公式キャラクターで牛でありながら職業は漁師なんだって!




一方、くらわんこ君(ふんどししてるから男の子だと思う)は江戸時代大阪京都間を往来していた三十石船のお客に物品を売るくらわんか舟から付けられた。



北海道からやってきた別海りょウシ君をおもてなししているのかな?


調べた所、枚方市と別海市は友好都市を昭和62年2月2日に締結したそうです。


あと枚方には「ひらにゃんこ」もいてるよ。


ご当地キャラクターを実際にみたことがあるのは京都のたわわちゃん、まゆまろ、彦根のひこにゃんくらいかな?


あっ!そうそうくまもんも見たことがあったわ。


くまもんは日本のあちこちで熊本をPRしてましたよね?


皆さんのご当地キャラクターっていますか?