今日はコスモス寺とも呼ばれている般若寺に行って来ました。



先ずは駐車場に車を停めました。


60分は無料でそれ以上は「500万円」頂きます。


…と、関西ならではのジョークで迎えてくれたのが70〜80歳位の🅿️係のおじいちゃん。


駐車券を見ると時間が記入されていたのですが、15分も先の時間を書いてあり75分は余裕で無料になるよう配慮してもらえたようです。ありがたや〜


境内に入るとまだ5分咲きといった感じです。

あと1週間もすればもっと綺麗だったかも?


でも他にもコスモスのお花を使った素敵なものがありました。






平日でもたくさんの方が参拝されていました。


この後浄瑠璃寺にも行こうと言うことで車を走らせていると以前にも立ち寄ったことのあるクローバー牧場へ牛乳を飲みに寄り道です。




濃厚なミルクは冷たくてとても美味しかったです。


牛舎も見せてもらえたのでお寛ぎの牛さんたちをパチリ!


喉も潤ったので浄瑠璃寺へいざ!出発





こちらのお寺にもコスモスの花が咲いていました。


以前来た時より少しお庭はお手入れ不足という感じでした。


季節的なものもあるかと思いますが、このコロナ禍で参拝客も少なく収入も減りお寺のやり繰りも大変なんだろうなぁ〜とお察し申し上げます。


10月というのに日中は汗ばむ程でした。


そろそろ衣替えしようかな?