8月6日は広島原爆の日

ピカドン!で広島の街が消滅した。



原爆の悲惨さを語り継ぐ語り部さんが段々と少なくなっていっているというニュースを見た。

みなさん高齢になって来てるものね。


やはり実際に体験した方でないと伝えられない部分も多々あると思います。


今日は私が毎朝観ているドラマ「おしん」のナレーションをされている、女優さんでもある奈良岡朋子さんの朗読劇を観てきました。



内緒の話ですが、私も月1で朗読を習っております。

ホンマは本日お稽古の日だったのですが、これの予定があったのでお休みしちゃいました。

今日この日にこの朗読劇とは何というタイミングなんでしょう〜

原爆の語り部が減少していく中で原爆の悲惨さを語り継ぐ手段としてこの朗読劇もいいなぁ〜と思います。

「黒い雨」私はアニメ映画では観たけど、小説は読んでない。


奈良岡さんの朗読で私の頭の中には登場人物や風景が動いていく。

人それぞれの想像力でそれぞれの場面が広がっていく。

被曝した方たちの苦しみも戦争を経験したことのない私達の記憶として残っていくことでしょう。

広島の原爆でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。