まだ暑いですが秋らしい涼しい日もありますね🍁


生徒さんは他の教室からの移ってこられる場合もありますが、当教室が初めての音楽体験として入会してくださる生徒さんもいらっしゃいます口笛


ピアノは即効性や数ヶ月単位で目にみえるような成長は他の習い事より感じないかもしれませんが、長い目で5年、10年単位コツコツとでご家族もご協力くださいと体験レッスンの時にお伝えしています。


すぐに数ヶ月で能力が開花される生徒さんもいますし、能力がゆっくりと開花される方もいます。

性格、個性、お家のご事情は様々です。

他人と比べることなくご自身の成長を大切にしてほしいと思います。


ある程度上達するには、レッスンだけで完結しないこと、練習せずに想像やシミュレーションだけ照れでいつの間にか勝手に上達はしないことはあわせて説明するようにしています。


導入の生徒さんが何名かいらっしゃるので、教材確認して生徒さんと相性があいそうな教材を選択しています✨


何曲合格してシールを集めてご褒美やプレゼント制は私は得意ではなく

(ご家庭のやり方があるとおもうので、その辺はご家庭に委ねています照れ)

当教室はご褒美制のプレゼントではなく、実用的なレッスンノートをサービスでお渡ししています。

合格関係なく継続するとレッスンノートは進みます❗

レッスンノートを使わない生徒さんは音楽ノートなどに変更したり臨機応変に対応しています口笛






行事が忙しい時期、思春期の難しい時期、受験、スマホに気をとられてしまう等、お子様の成長過程でピアノに向き合う時間が少なくなってしまう時期は誰かしらあると思います。

大人も育児やお仕事が立て込んでいたり、体調問題など波があると思います。


ピアノを習いはじめたときは、ピアノに向き合う時間を大切に作っていたと思います。

その気持ちを思い出して、ピアノを永く続けてほしいなと思っていますウインク



大阪狭山市のピアノ教室、荒木ピアノ・音楽教室ですおねがい

生徒さんを募集しております花 

お問い合わせは下記までウインク

https://ongakuyorozuya.com/piano/shokoshoko/