6月に入りましたあじさい 


4月5月と生徒さん達は、入園入学式や遠足に宿泊学習、運動会とイベントが盛り沢山!!


忙しい毎日の中でレッスンに来てくれていて、今日は楽しく過ごせたんだな、今日は疲れちゃってるな、とお顔を見るとすぐに分かりますネコ


自分の子供時代はこんなに忙しかったかしら、と思ったりしつつ…

みんな本当によく頑張っていますねクローバー



あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい


さて、7月の発表会まで早いもので1ヶ月となりました

各自ソロと連弾の2曲に取り組み、皆さん大分仕上がってきていますキラキラ


連弾は自分の好きな曲ビックリマークなので、ポピュラー曲等では普段弾き慣れないリズムに苦戦した子も多かったですが…

便利な時代なので生徒さんによってはお家練習用に動画サポートもしていましたひらめき電球





みわ先生が子供〜学生の頃は、それこそ録音1つ大変でカセットにMD、ボイスレコーダーと一通りを経験
音源を聴く為やアナリーゼする為にはその都度図書館へ行かなければなりませんでした。。📚

それが今はスマホ1つで全てOKメラメラ
YouTubeで音源を聴き比べてみたり、自分の演奏を録画したり、その場で曲について調べたり。
本当に練習しやすい時代になったなぁなんて、本番前は特にしみじみ感じます。

でも、もちろん自分自身の力でやり切る事は昔から何一つ変わりませんグッド!

今月は教室でピアノの蓋を開けて、お辞儀をしてから演奏するというプチリハーサルをしていきます。


いつもと違う雰囲気や動作が加わるとそれだけで緊張感が高まりますが、本番前はとても大切なメンタルトレーニングになります。

お家でも、是非本番で着る衣装やお靴を履いて通して演奏してみて下さいね音譜



ご家族の皆さんも一生懸命サポートして下さっているのが伝わり、母として色々共感やら、お子様への愛情に胸がいっぱいになったりしています。


年に1度の発表会が素敵な思い出になる様、一緒に残りの1ヶ月を頑張っていきましょうグッド!グッド!グッド!



あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい