遊びに来てくださって

どうもありがとうございます飛び出すハート

成重千里(なりしげ ちさと)ですおねがい

 

 

 

 

あなたのお教室を

今よりもっともっと

上質なお教室にするためにラブラブ

 

 

優しく♡

時には厳しく♡♡♡

マインドやスキルについて

お伝えしています音譜

 

 

 

 

Today's Theme
 
オンラインレッスンに
すぐ切り替えられますか?

 

 

生徒さんからオンラインレッスンの要望があった時にすぐ対応できますか?

 

 

 

ここで対応できて初めて

オンラインレッスンにすぐ切り替えられる!と言えます♡

 

 

 

急に言われても...

準備が大変...

オンラインと対面レッスン入り組むと面倒...

 

 

 

気持ちはわかりますが、ここで対応ができないと振替か、休んでもらうということになってしまいます!

 

 

 

まず大前提として

二重丸基本的にオンラインレッスンありきで日々のレッスンをする!

 

 

 

何かあったらオンラインレッスンで対応するという意識だと、先生にとって何かが起きないとオンラインレッスンしないという考えになりがちです。

 

 

 

「学校の用事が長引いて間に合わないのでお休みします」

例えばこんなメールが届いたときに、そのまま受け取ってしまっていませんか?

 

 

 

本当に間に合わないのかもしれないし、先生に悪いからと思っているかもしれません。

もしかしたら、オンラインレッスンができることを忘れてしまっているのかもしれません。

 

 

 

「オンラインでもできますから、もし間に合うようだったら少しでもレッスンしましょう♪」

 

 

 

 

こんな風にお伝えできれば、もし今回は間に合わなくてレッスンができなくても、

この先、何かあったらオンラインでレッスンが受けられるんだ!

こっちからお願いしても大丈夫なんだ!

と生徒さんにインプットされますよね♡

 

 

 

いつでもオンラインレッスンに切り替え可能と聞いていたのに!?

なんか言いにくい、先生嫌そうだな...

生徒さんたちにこんな風に思われているかもしれませんよ!?

 

 

 

そして次も大事!

二重丸オンラインレッスンで使用する機材や教材は、いつでもすぐ取り出せるところにセットしておく!

 

 

 

必要な時に引っ張り出してー機材寄せ集めてーとやっていたら大変です!

面倒になるのも当たり前!

 

 

 

私の場合は、今は対面レッスンがメインですが、週に何度かはオンラインレッスンが入るので、作業台にパソコンと機材一式置いてあります♡

 

 

 

常にパッと用意できるように、オンラインレッスンゾーンを作っておくといいですね♡

 

 

 

場所とるし、うちのレッスン室狭いし....

今そう思ったあなた!!!

もうその考えやめましょう♡

 

 

 

それはやらない理由を探してますよー!気づいてー!!

私のレッスン室も狭いですが、どうにかなってるので大丈夫です♡

 

 

 

狭くてもピアノを置いて楽譜棚も置いてますよね?

必要だから置いてる、どうしたら置けるかな?と考えたはず♡

オンラインレッスンゾーンも、それと同じことです♡

 

 

 

レッスンに必要な、新しい仲間として場所の確保検討してください♡

 

 

 

 

それからこれものすごく重要です!

二重丸オンラインレッスン用のレッスングッズをたくさん用意しない!!

 

 

 

えーガーン

無理、グッズないとオンラインレッスン怖いガーン

そんな声も聞こえてきそうですが!

 

 

 

はっきり言ってレッスングッズ必要ありません!!

 

 

 

レッスングッズ全てを否定しているわけではありませんよ!

オンラインレッスンのためにくつもグッズを揃える必要はないよ!という意味です!

 

 

 

これをやってしまうと、教材が増えてしまうので更にオンラインレッスンが億劫になります。

レッスンの構成も考えてしまうだろうし、もし足りなかったらどうしようと不安になる。

 

 

 

Zoomでオンラインレッスンをしているなら、そのなかでできることに目を向けていく♡

画面共有やミラーリング、ホワイトボードなど色々な機能が付いていますが、可能性は無限大♡

 

 

 

レッスングッズを充実させることよりも、Zoomを使いこなすことに意識を向けた方がオンラインレッスン充実はもちろん、質も格段に上がります♡

 

 

 

 

二重丸基本的にオンラインレッスンありきで日々のレッスンをする!

 

 

 

二重丸オンラインレッスンで使用する機材や教材は、いつでもすぐ取り出せるところにセットしておく!

 

 

 

二重丸オンラインレッスン用のレッスングッズをたくさん用意しない!!

 

 


 

オンラインレッスンがサブ的な存在から、あなたの中でもう少し大きい存在、あたり前の存在になってきます。

是非取り入れてみてくださいね♡

 




おかげさまで300名超え♡

PIANOROOM公式LINEご登録はこちらから

 

 

おかげさまで300名超え♡

先生のためのプライベートグループ

PIANOROOM Facebookグループにご参加はこちらから

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

こちらから申請してください♪

 

 

 

 

ピンク薔薇自己紹介ピンク薔薇

 

♡あなたのお教室を今より更に上質にするスペシャリスト♡

 

東京都大田区で

CHISATOピアノ教室を主宰。

19年間満員!

予約待ちのお教室です。

 

2020年4月より

オンラインレッスン導入後

オンライン発表会や

オンラインイベントを数多く主催。

 

Zoom初心者講座などの単発講座や

オンライン発表会講座も

第3期まで継続!

たくさんの先生方が

受講されています♡

 

オンラインレッスンはもちろん

オンライン発表会やイベントを

準備から開催まで

先生お一人でできるように!

 

そして動画編集やCanvaも

お教室にたくさん

お役立ていただいています♡

 

 

 

アップアップアップアップアップ

お教室の先生専用の公式LINEアカウントです♡

ご登録よろしくお願いします♡

色々準備していますのでお楽しみに音譜

 

 

 

そしてそして

お教室の先生のためのFacebookグループ

(もちろん無料!)

PIANO ROOMでライブ配信をしています!

 

 

こちらもお気軽にぜひご参加くださいねラブラブ

こちらをクリック♪

アップアップアップアップアップ

 

 

オンライン関連のことやお教室のこと、そして情報発信についてやマインドなど

メンバーだけが参加できるイベントやプレゼント企画も毎回大変ご好評いただいおります♡

 

 

 

お教室の先生は色々決断していかなくてはならないことが日々たくさんありますね。
迷ったり悩んだり、本当にこの判断でいいだろうか?間違っていないだろうか?
 

 

 

そんな時に、ここの存在を思い出していただけたら嬉しいです!
必要な方に必要なタイミングでこのブログが目に止まるといいな♡

 

 

 

オンラインに関して

ひらめき電球オンラインレッスンのメリットがわからない

ひらめき電球オンラインレッスンに自信が持てない

ひらめき電球オンラインレッスンの質を上げられない

ひらめき電球オンラインレッスンがお教室にうまく導入できていない

ひらめき電球オンライン練習会やオンライン発表会の方法がわからない

 

 

お教室に関して

ひらめき電球情報発信することが怖い

ひらめき電球理想の生徒さんが集まらない

ひらめき電球生徒さんやご家族との人間関係の悩みが尽きない

ひらめき電球軸がぶれる

ひらめき電球いつも時間に追われている

ひらめき電球他のお教室や先生が眩しく見える

ひらめき電球指導に自信が持てない

ひらめき電球講座を受けても活かせない

ひらめき電球忙しい、時間ができたら...が口癖

 

 

Canvaに関して

ひらめき電球Canvaって何?

ひらめき電球うまくデザインできない

ひらめき電球なんかダサい

ひらめき電球テンプレートしか使えない

ひらめき電球作成するのにものすごく時間がかかる

ひらめき電球入会申込書や教室規約を素敵に作りたい

 

 

 

まだまだ出てきますがこの辺に笑い泣き

 

 

今読んでいて

ドキッとしたあなた目キラキラ

 

 

2024年

変わりましょう♡

 

 

 

ピンク薔薇CHISATOピアノ教室HP

ピンク薔薇CHISATOピアノ教室ブログ


ピンク薔薇CHISATOピアノ教室Instagram


赤薔薇お教室の先生専用note

赤薔薇お教室の先生向けInstagram


赤薔薇お教室の先生向けstand.fm


赤薔薇お教室の先生向けTwitter

赤薔薇お教室の先生向けYouTube