ピアノの演奏の仕事 | 千葉県成田市のピアノ教室 「あんだんてpiano-room」

千葉県成田市のピアノ教室 「あんだんてpiano-room」

江口メソードを用いた絶対音感や基礎を大切にした導入~展開期のレッスン。
テキスト終了時のお楽しみ「ごほうび曲」グレードや合唱伴奏などへの挑戦。
皆さんがピアノで楽しく遊べるようになってくれたらうれしいです。

学生時代の友人と久々に

会いました

 

彼女はラテンバンドでピアニストとして

活躍していて

何度かステージにもお邪魔させて

もらったことがありますが

 

クラッシックピアノの基礎を

ベースとした確かな

技術と

 

ラテン音楽という独特の

リズムや世界観を

彼女独特の感性で見事に

表現していて

 

素晴らしいなと思いました

 

そんな彼女も今回のコロナで

演奏の仕事がグンと減り

昨日も久しぶりの

演奏の仕事だったそうですが

 

ビニールシートで

シールドを作りながら

 

それも材料のビニールシートが

品薄で手に入らず

テーブルで使う透明のビニールカバーを

工夫して

シールドを手作りしたとかで

 

色々な工夫をしながら再開が

出来たそうです

 

そんな手間をかけながらも

久々の演奏の仕事は

楽しいと話していました

 

そういえばJAZZの生演奏をしている

娘も

4月5月は全く仕事がなくなり

 

6月から再開したものの

日数や時間が減り

その中の一つのお店は秋には閉店して

しまうそうで

 

演奏の仕事は厳しい状況のようです

ライブで演奏を聴く

楽しみが

 

こんな風になるなんて

思いもしませんでしたが

 

色々なものが

すごいスピードで変化してきているのが

現実

 

でもやはり音楽は心の栄養

ライブで演奏を聴く

楽しみは

心の栄養になります

 

今の時期は仕方がないけれど

また徐々に

新しい形で再開してくれると

いいなと思います