こんにちは、pianoroom_aです。

 

経済評論家の勝間和代さんのメールマガジンを読んでいるのですが、

先日、なるほどなあ、と思ったことがあるので書いてみます。

 

ゴルフがお好きな勝間さん。プロの方とラウンドした際に

「どうしたらパターが上手くなりますか?」と聞いたそうです。

その答えは

短時間でも、テーマを決めてほんの少しでいいから毎日続ける

ということだったそうです。

勝間さんも、

文章が上手くなりたい人に対するアドバイスでは

毎日書く

ことを勧めているそうで、

結局

何でも、上手になるには

少しずつでも毎日続ける

なのですね。

 

ピアノも、

まずは毎日少しでも弾く

が、大切になります。

 

もちろん、正しいやり方で、という事も大切です。

 

イヤイヤやっても効率は悪いです。

 

でも、優先順位で言うなら、

「毎日」

がいちばんのポイントになると思います。

 

とってもシンプル!

 

だけど、

そのシンプルが

いちばん難しかったりするのですよねあせる

 

それも、とっても、よくわかります。

 

が、

まずは毎日、

取り組んでみましょう。