ひさびさの投稿が

音楽ネタでも教室のことでもないですが

(あ、無関係ではないかな)

オレンジポマンダーを作りました。

 

ポマンダーとは?

サントリーさんのサイトの写真をお借りしました


オレンジなどにクローブを刺してシナモンパウダーをまぶして作ります。

ヨーロッパではクリスマスの時期に飾られるようです。

中世ヨーロッパで、抗菌作用のあるスパイスを丸い容器に入れて持ち歩いたのが始まりだそうです。

現代のような医薬品の無い時代には、スパイスやハーブが大切な役割を持っていたのですね。

クローブの、高い抗菌性がペストの予防になるとも考えられていたとか。

感染症予防のお守りとしては、今の時期にぴったりかな、と思います。

 

まだ完成していないので、ちょっとグロテスクですが、

乾燥を兼ねて玄関に置いておきます。

リボンかけたら、可愛くなる、かな?