冬休みイベント

こども絵画教室🖼️


今回のテーマは

🟢デッサンの練習

🟢ストーリーを描こう



デッサンは

ものをよく観察して描きますが

それだけでなく、

ものの見方を学ぶことだと思っています。

ちょっと哲学的...



例えば

音符を正しく鳴らすだけではなく

フレーズやもっと全体の流れ、

空間を意識しながら

曲の感動を表現することと


ものの形を正確に写しとるだけでなく

全体のバランスや色合い調子を見ながら

感動を描くことは似ています。


ものごとの見方全てに通じている気がします。



🖼️物語(ストーリー)を描こうでは

好きな本や物語の場面を描いてもらいました。アニメもOK🙆‍♀️感動を形にしよう。

 

今回は

生徒さんに自由に描いて欲しくて

ほとんど私は手を入れていません。


そのかわり皆さんと一緒になって

絵を描きました。


するとチラッとこちらを見て

どうやって描くのかなと


みんなが自発的に

必要なことをぬすんでくれるんです✨


出来上がった皆さんの絵、

発想、色の使い方の素晴らしさ、

私の想像を超えています。すごいなぁ…


正解を探す絵ではなくて

描くことを楽しむ絵はキラキラ輝いていることを小さな子供達から学びました。



いっぱい手を動かして

たくさん笑い声が響いて


一緒に楽しくいい時間を過ごしました。



🎨イベントのこどもの絵画教室は希望する生徒さんのみにご案内しております。

(ただいま満席となっております)