まいどっ!

 

大人ピアノ代表

 

ぴあのんですウインク

 

お洒落なバーでシャンパンロゼワイン

 

流行りのJPOPを音譜

 

ジャズアレンジ〜

 

コレに憧れていますチョキ

 

それを夢見て

 

ヤマハピアノ演奏グレード7級

Bコースの

 

勉強をはじめました

 

↓こんな課題

 

 

皆さんみたいなカッコイイ
 
ジャズアレンジではなくて
 
Ⅰ、Ⅳ、V7の3つの和音を使った
 
基礎的アレンジです。
 
ハ長調で言うと↓
 

 

 

この3つだけを、使います〜

 

でも、

 

ぴあのんは一曲、作るのに

 

一晩中、3時間くらいかかりますあせる

(楽しいので、時間はあっとゆう間です)

 

グレード本番は

 

その場で直ぐアレンジなんですあせる

 

一応、頭には音が浮かぶので

 

頭に浮かんだ音をドレミに変換させる

 

聴音養成に力を入れておりますが

 

なんせ

 

筋金入りの無音感

 

ハ長調以外は

 

全く歯が立たず笑い泣き

 

そして、頭の中に浮かぶアレンジは

 

いつも同じリズムパターン爆笑

 

芸がなさすぎるチュー

 

もっと、

 

いろんなアレンジが浮かぶように

 

なりたい!

 

即興演奏、専門の先生の扉を

 

叩いたワケです〜

 

初回の体験レッスンで

 

ぴあのん

『即興演奏を、

 

直ぐその場でできるように

 

なりたいんです。

 

今は、一曲に一晩中かかるんです。

 

頭の中でアレンジはあるんですが

 

音の名前(ドレミ)がわからなくてはてなマーク

 

探り弾きしているうちに

 

浮かんだメロディー音譜

 

忘れてしまうんです〜ゲロー

 

先生

『即興演奏、

 

直ぐその場でできますよ。

 

例えば1番簡単なのは、

 

スケールとアルペジオで曲を

 

作るんですよベル

 

ぴあのん 心の声

『あっ、そうかグッ

 

曲はスケールとアルペジオで

 

できている。

 

ピアニスト先生も

 

スケールとアルペジオが綺麗に弾けたら

 

ピアノが綺麗に弾けるんだよ

 

っておっしゃっていたひらめき電球

 

早速ぴあのん、

 

お題を見ながら

 

スケールとアルペジオで

 

その場で即興演奏音譜

 

直ぐできたクラッカークラッカークラッカー

 

曲のセンスの良さは、置いておく

(そこは、これから学んでいく)

 

先生

『そう、そう、それでいいんですよ〜

 

あはは〜

 

ごめんなさいお願い

 

一晩中って?どうしてかしら?

 

って思ってしまって笑

 

これには

 

ぴあのんも、思わず

 

大笑い笑笑笑

 

今まで何やってたんでしょうか笑

 

あれはあれで

 

楽しかったからいいんですけど笑

 

そして、先生は

 

『ヤマハグレードの

 

即興演奏の場合は

 

手法があるんです。

 

パターンがね。

 

それにのっとってすれば

 

直ぐにできるんです。』

 

ぴあのん

ラブラブラブラブラブ

 

手法とかパターンとか

 

大好きな言葉〜

 

努力で

 

なんとかなりそうな

 

感じしますやんアップ

 

それはいい変えると

 

法則性、型を見つける、

 

法則性、型を身につけること。

 

習い事の基本ドキドキ

 

法則性、型を身につけてから

 

型を破り、発展させていくのです〜

 

守・破・離

 

といいますやんウインク

 

【守】師匠、流派の型を守る。身につける

【破】他流派からも良いものを取り入れる

【離】流派から離れ、独自のものを創る

 

 

例えばですよ、仮にですよ、

 

X先生が

『即興演奏をしたいなら

 

たくさん音楽を聴いて

 

感性を磨くことです。

 

そうしたら、

 

アレンジが湧いてきます』

 

このお言葉、

 

絶対的真理です。

 

しかし、

 

感覚的な事が苦手な者は

 

まるで、雲をつかむような感じがします。

 

このようなご指導されたら

(このご指導、何も間違えておらず、

おっしゃる通りだと思います)

 

あまりにもご指導が

 

偉大すぎることと、

 

自分にできるのかはてなマーク

 

と言う自分への疑いしかありません。

(繰り返します。自分への疑いですよ。

先生ではありません。)

 

こちらの先生のご指導

 

『即興演奏には

 

手法があります』

 

ぴあのん、

 

このお言葉に希望を見出しキラキラ

 

こちらの先生に

 

飛びつきました音譜

 

ここなら、ぴあのんでも

 

即興演奏が

 

直ぐにできるんじゃないかとクラッカー

 

スターこちらの先生に決めた理由

決め手は、即興以外のある一言

 

 

 

https://stat.ameba.jp/user_images/20220114/21/pianorei1221/3b/41/p/o0270005015061285780.png

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABEMAプレミアム