まいどっ!

大人ピアノ代表

ぴあのんですウインク

お洒落なバーで

 

ジャズアレンジをサラリと弾く音譜

 

かっけ〜〜〜ラブラブラブ

 

これを、目指して

 

今日もヤマハグレード初見演奏に

 

励みます筋肉

(まずは、基礎から、

いきなりジャズアレンジ無理っすバイバイ

 

ぴあのん流 初見演奏のコツ音譜

(皆さん既にご存知の事です)

 

ピンク音符左手伴奏ピンク音符

 

①登場する和音の予測

 

ハ長調なら、ドミソ、ドファラ、シファソ

 

ハ長調と仲良しの調の和音も

 

(今、勉強中の初級レベルの課題、転調は仲良しの調だけに、転調しています)

 

弾く前に頭の中で、思い描いて

 

直ぐ掴めるように、準備します音譜

(初見演奏課題の中で、ちょくちょく転調するので)

 

今まで、↑この方法で対応グッ

 

今日は、これにひとつプラス

 

◯音の保続クラッカー

(前も記事にしました)

 

 

属音なんて、言葉が難しいし、

 

属音以外でも、ずっと続く音があるので

 

○音としました音譜

 

なんの音が

 

ずぅ〜と続くのか

 

目をつけると

 

めっちゃ弾きやすい飛び出すハート

(今ごろ、気付きましたびっくり

 

ハ長調なら

 

 

 

 

 

伴奏って、

 

弾きやすく作ってあるはずなので

 

◯音の保続(◯が続くこと)の場面が

 

必ずあるんですねひらめき電球

(今まで気づかんかったチュー

 

それに、◯音の保続が出た場合には

 

和音は2つの和音が、

 

行ったり来たりするだけ〜

(今、勉強している初級レベル課題はそうです)

 

初見演奏は一発勝負で、

 

瞬時に2段楽譜(左右同時に読むなんて)を、

 

読んで直ぐ弾く叫び

 

どだい無理バイバイバイバイバイバイ

 

絶対に弾く前に、

 

このメロディーならこの和音と予測を立てなきゃ

 

ぴあのんの場合は

 

対応できませんあせる

 

そして、予測した和音が

 

どの伴奏パターンでご登場なのかを

 

見抜かないと

 

直ぐに弾けません。

(あくまでぴあのんの場合)

 

 

 

 

 

 

 

初見演奏は、

 

楽譜をいかにパターン化して処理するかに

 

かかってきているのかな?と

 

思いました口笛

 

ゆうとくけど、

 

あくまでぴあのん流乙女のトキメキ

 

正論ではありません。

 

ぴあのんのゆうてる事と

 

皆さんのおっしゃる事に、

 

違いがある時は

 

皆さんが正しい乙女のトキメキ

 

https://stat.ameba.jp/user_images/20220114/21/pianorei1221/3b/41/p/o0270005015061285780.png

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村