まいどっ!

大人ピアノ代表

ぴあのんですウインク

 

ヤマハグレード7級

 

初見演奏の練習

 

復活させましたアップ

 

 

初見演奏は、

 

努力すると成果が出るので

 

大好きです{emoji:ラブ}

(聴音は、何万回と聴いても【ド】の音すら、記憶できません{emoji:えー}

もう、すねるわ〜{emoji:もやもや}笑笑)

 

初見演奏は、こんな課題↓

 

楽勝、弾けるかと思いきや

 

大苦戦{emoji:ゲロー}

 

一応、

 

グレード7級はAコース合格クラッカー

(Aコースは聴音ないんですドキドキ

 

してるんですグッ

 

わずか2、3ヶ月

 

練習をサボるとこのありさま叫び

 

つまりは実力はなかったガーン

 

運のみで合格したという〜

 

真の実力の現在値を知れて

 

良かったです飛び出すハート

 

この課題、まず速いロケット

 

初見でアレグレット

 

どだい無理バイバイ

 

ぴあのん、全ての曲は

 

2目盛ずつ

 

指定速度に近づけるスタイル音譜

(それでも指定速度に到達しない)

 

はなから、指定速度、ムリムリバイバイ

 

他にも、出たしの2小節から、難しい

 

 

まず、右手メロディー

 

いろんなリズムパターンで

 

どないして数えるん!?

 

さん、しいとお、1と、2と、、もやもやもやもやもやもや

 

それに、

 

ヘ長調なので、

 

頭の中は【シ♭】注意報が鳴る中

 

【ファ♯】って叫び

 

【シ♭】忘れてまうわ〜

 

ほんでもって、

 

【ファ♯】意識した途端に

 

全部に【ファ♯】つけて

 

ト長調なってまうわ〜

 

ホンマ、

 

臨時記号は【ミ♭】ぐらいにしとけパンチ!

 

あと、左手の伴奏〜

 

頭が2音はあかんねん!

 

指のバランス取りにくいねん笑い泣き

 

↓これなっ、

頭(リーダー)が、2つやと転けるねん!

(船頭多くして、船、山登る

昔の人の言う事は聞かなあかんでっ。

なんのためのクラシックやっ!)

 

↓この伴奏パターンが好き{emoji:ラブ}

指に馴染んでます〜

 

それに、左手和音が微妙に違う〜

 

老眼には、区別不能笑い泣き

 

 

と、文句タラタラ〜

 

この課題、制覇するために

 

まず左手伴奏を

(右手は弾かない)

 

手に馴染ませました!

 

左手だけを追って、

 

頭の中では Ⅰ→V →Ⅰ→V 7と

 

和声記号で捉えて

 

単音の所は

 

 

と、半音ずつ順番に上がると捉えて

 

左手伴奏を手に

 

意味づけしながら

 

馴染ませました音譜

 

√2(ルート2) 1.41421356

(一夜一夜に人見頃)

 

語呂合わせしたようなあの感覚で{emoji:口笛}

 

単なるドレミの羅列だと

 

弾くのが大変ですが

(ぴあのんの場合)

 

ドレミに意味や役割を持たせると

 

弾きやすくなりました{emoji:ラブ}

 

ひょっとして、

 

こうやって初見演奏の課題の左手伴奏を

 

完璧に覚えるくらい弾き込むと

(ヤマハがね、適度なイジワル課題を作ってるのが、またいいねんよ、力になる)

 

譜読みや、

 

曲を弾く時、

 

伴奏付けや即興演奏で

 

ものすごぉ〜~~く

力を発揮

 

するんちゃうアップアップアップ

 

と思ったら

 

この課題が大好きに{emoji:ラブ}

 

『お前、ええ奴、やんけ〜』と

 

楽譜に話しかけてしまいました{emoji:口笛}

 

やっぱ、

 

初見の練習音譜

 

最高にオモロいっスアップ

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村