まいどっ!
 
大人ピアノ代表
 
ぴあのんですウインク
 
ヤマハグレード9級
 
Bコース
 
目指して修行中です筋肉
 
受験許可は まだ先生から
 
おりていません爆笑
 
でも 今年中には受験予定です口笛
 
さて ヤマハピアノ演奏グレード
 
Bコースには
 
聴奏がありますびっくり
 
和音聴奏(4声)
 
メロディー聴奏(単音の簡単なリズム)
 
耳コピに憧れるぴあのんは
 
まずは この初級から攻め落とし
 
だんだんと耳コピのレベルを
 
あげていきたいと 思っていますグッ
 
あとリハビリピアノには
 
曲の内容もピッタリ乙女のトキメキなんです口笛
 
広い範囲で鍵盤を使わないので
 
可動域に制限のあるぴあのんには
 
ピッタリです乙女のトキメキ
 
さて 9級と言えば
 
きっと小学生低学年のちびっ子達が
 
受験する級ですニコニコ
 
しかし あなどることなかれ!!
 
大人からピアノを始めた
 
無音感ぴあのん様にとっては
 
ウルトラCの難易度!!!!!!
←ウルトラC、死語かっ?
 
和音聴奏とメロディー聴奏
 
これがあるからですびっくり
 
何度も言いますが
 
ぴあのんは ピアノの音が
 
どんなに耳掃除をしても
 
どんなにピアノに首を突っ込んでも
 
どんなに精神集中しても
 
ドレミで聴こえないんです
 
↓ヤマハ9級聴音課題
 
↑こんな簡単な聴き取りに大苦戦びっくり
 
ただ メロディー聴音のハ長調のみ
 
9級の実力はあるかとチョキ
←天狗になっています。
 
和音になると ハ長調でも大苦戦タラー
 
なぜなら ヤマハBコースの聴奏は
 
基準音がもらえません
 
なんと、せっしょうな笑い泣き
 
せめて 主音一個だけでも
 
お恵を、お代官様お願いお願いお願い
 
何調かだけ告げられ
 
課題のメロディーが流れるのですびっくり
 
無音感ぴあのん樣は
 
最初の一回目のメロディーは
 
なんもわかりませんチュー
 
なんの音がなってるかさっぱりわかりませんチュー
 
曲のラストは 必ず主音で終わるので
 
その時にやっと
 
主音に出会いますラブ
 
そこで やっと
 
基準音に恵まれますラブ
 
そして その基準音を頼りに
 
2回目に流れたメロディーを
 
取っていきます口笛
 
和音聴音も 調だけが告げられ
 
基準音なしですチュー
 
ぴあのんは 全部の和音聴音を聴くと
 
進行だけ わかる状態ですグッ
 
これは
 
Ⅰ→Ⅳ→V7→Ⅰ  であるとか
 
Ⅰ→V→V7→Ⅰ   であるとかがわかりますが
 
1度の和音が
 
【ドミソ】か【ミソド】か【ソドミ】かが
 
さっぱりわかりません。
 
なので 最初の和音は カンです爆笑
 
めっちゃ 賭けなんですグラサン
 
だから 9級受験も全力で必死なんです炎
 
そして 話を少し横にそらします。
 
Bコースは
 
①初見演奏
②伴奏付け
③メロディー聴奏
④ハーモニー聴奏(4声和音)
 
全て 違う調から出題されますチュー
 
基準音なしなのに
 
さらに輪をかけて
 
全て違う調で出題
 
頭の中に 
 
基準となる音や音階をキープするチャンスは
 
ないのですニコニコ
 
一課題ごとに 調が変わるのですからチュー
 
はっきり言って
 
無音感ぴあのん様は お手上げです爆笑
 
コンパスも地図も持たずに
 
荒れたドレミの海に
 
放り出されるに等しい爆笑
 
ぴあのんのような者には
 
灯台となる
 
基準音が必要ですウインク
 
一応 ぴあのんも基準音をもらうと
 
例えば ト長調なら
 
『ソラシドレミフア♯ソ〜(スケール)
 
ソシレソレシソ〜(アルペジオ)
 
ソシレ〜(和音)』
 
と これぐらい基準音をもらうと
 
ハ長調以外の調でも
 
一気に取りやすくなります爆笑
 
頭の中にドレミのない者に
 
基準音なしでの聴奏を課すヤマハグレードは
 
おそらく 
 
絶対音感もしくは 
 
かなり優秀な相対音感を保有する方々が
 
対象なのだと思います口笛
 
ヤマハには
 
もうひとつ
 
Aコースというがありますラブ
 
こちらは
 
伴奏付け、即興演奏、聴奏なしで
 
受験可能です口笛
 
優秀な音感を必要とする課題は ありません。
 
受験するのに必要なのは
 
曲3曲と 初見演奏です口笛
 
先生も 最初からAコースの受験しか
 
進めませんでしたが
←当たり前です。全くもって聴音ができなかったので。
←聴音すら やってなっかったですが 音感がないことなど
日頃のレッスンで バレバレです。
 
Bコースに 
 
聴音や伴奏付けがある事を知ってからは
 
この勉強に精を出して
 
なかなかできないけど
 
楽しくやっています口笛
 
 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

 
 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 
 

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村