東京都北区ハウオリピアノ教室です♪

 

過去の経験から・・・

 

学生時代から

ピアノ教室を

始めましたが・・・

 

ピアノ教室を

始める前に

経験した〜

母のお友達の娘さんとの

1回限りのレッスン〜

 

その時に・・・

感じた事

学んだ事

考えた事

思いを強くした事

大切にしたいと思った事

改めて、大切にしようと思った事

がありました。

 

 

その時の経験から〜

自分が教える立場になった時から

『いろいろなど』を大切にしています。

 

(最初は、

大事な3つのど〜として

お話ししていますし、

小さい生徒さん達には

動物カードを使って

音の高さを感じてもらったり、

知ってもらったりしています。)

 

楽譜での音の場所

鍵盤での音の場所

 

それぞれの音に

苗字〜呼び方をつけて〜

覚えてもらっています。

 

このお話をする時に

長年、生徒さん達に

伝えているのが・・・

 

『同じ名前の人が何人もいて

同じ名前の人を呼んだら、

全員が「はい😊」と

返事をするでしょ?

それだと一体、誰を

呼んでいるの?!

となるから、

◯◯の□□さんとか

△△の□□さんとか

呼べば、

誰〜とわかりやすくなるでしょ?

 

人の名前にも

苗字があったり、

何かの物にも

呼び方があるでしょ?

だから、

ピアノを弾く時にも

それぞれの音に

呼び方をつけているから

だんだんと覚えてみてね😊』

 

とお伝えしています。

 

ですので・・・

真ん中〜わんちゃん

高い〜ネコちゃん

低い〜ぶたさん・・・

など・・・

 

生徒さんそれぞれの

年齢やペースに

合わせて

それぞれに合った

それぞれが

わかりやすい言葉を使って、

覚えてもらっています。

 

この事は、

当たり前の事かも知れませんが・・・

 

ですが・・・

当たり前〜と思っていた事を

習っていない〜知らなかった〜と

言うお子さんに出会った経験が〜

 

自分が教える立場に

なった時には

大切にしたい〜と

より、強く思いました。

 

ピアノ教室を

始める前に経験した

母のお友達の娘さんとのレッスン・・・

本当に貴重な経験〜大切な経験を

させて頂き、

今でも感謝しています。

 

東京都北区ハウオリピアノ教室