東京都北区ハウオリピアノ教室です♪

 

過去の経験から〜

前回のブログの続きになります。

 

母のお友達のお子さんの

レッスンを頼まれて〜

ですが・・・

 

そのお子さんは、

その時、

ピアノを習って、

7年位でした。

 

そして・・・

レッスンをさせて

頂いた時〜

 

ある事で

弾かなくてはならない曲を

何曲か弾いてもらいました。

 

その時、驚いた事がありました・・・。

 

どの曲も

楽譜通り〜ではなかったのです。

 

楽譜通りではない〜と言うのは、

楽譜に書いてある音の場所では

ないところで

弾いていたのです・・・。

 

例えば、

楽譜には、

右手が真ん中の音

左手が低い音

なのに・・・

 

右手は高い方で

弾いていたり、

もしくは、

左手が低い方の音なのに

真ん中の音を弾いていたり・・・

 

音は、読めている?!

だけど、

その音が鍵盤上で

どこの場所なのか?!が

わかっていなかったのです💦

 

ですが・・・

もしかしたら、

楽譜の音も

自分の力で読む事が

出来ていないから

だから、弾く場所も

わかっていなかったのか?!

と思いました。

 

そして・・・

それだけでなく〜

色々なミスもあったのですが・・・

そのミスの事も全然、

知らなかったようで・・・💦

 

学生の私でしたので〜

初めて

『レッスン』と言う物を

させて頂いて〜

かなりの?!衝撃を

受けました💦

 

『これだけ弾けているのに

なぜ?!』

 

『7年も習っているのに

なぜ?!』

 

『知っているはず〜

学んでいるはず〜

教えてもらっているはず〜

なのに

なぜ?!』

 

なぜ?!

なぜ?!

なぜ?!

と思いながらも・・・

 

もしかしたら〜と

言う思いと

もしかしたら〜と

思っていた事が

もしかするのか?!

となりました😓

 

続きは、また・・・

 

東京都北区ハウオリピアノ教室

 

赤羽 赤羽岩淵 志茂

王子神谷 王子 東十条

十条 北赤羽