東京都北区にあります

個人レッスンのピアノ教室

ハウオリピアノ教室です♪

 

過去に経験した事を

少し、書きたいと思います。

 

生徒さん達〜ご家族の皆様の中には・・・

 

早く出来るようになりたい〜

どんどん、進みたい〜

お友達よりも上手になりたい〜

 

早く、出来るようにさせたい〜

どんどん、進ませたい〜

他の人よりも上手になって欲しい〜

 

前向きに〜良い方向に思う気持ちを

持ったりすると思いますし、

そういう思いを持つ事も

大切だと思いますが・・・

 

ですが・・・

その思いが強すぎて〜

違う方向に向かってしまったり、

思いがけない方向に向かってしまって・・・

 

その結果・・・

生徒さん自身が

苦しくなってしまったり、

辛い思いをしてしまったり〜

と言う姿を過去に

何度も見ていますので、

 

特に

ご家族の皆様には

待つ事の大切さを

大事にして頂いています。

 

ピアノを習い始めたら・・・

 

すぐに◯◯になる

すぐに◯◯が出来る

すぐに◯◯が弾ける

 

すぐに出来て当たり前

すぐに弾けて当たり前

すぐに進んで当たり前

 

そうならないとダメ

そうならないといけない

そうなって、当たり前・・・

 

と思いたくなってしまうかも

知れませんが

進度は、

一人ひとりそれぞれだと

思っていますし、

一人ひとり違っていいと

思っていますし、

一人ひとり

違うからこそ、

色々な演奏に

繋がって

色々な表現に

繋がっていくと

思っていますので・・・

 

生徒さん達自身も

焦らず〜

ご家族の皆様も

『待つ事』

を大切にして

欲しいと思っています。

 

過去に・・・

辛い思い〜苦しい思いを

してしまった生徒さん達を

見てきたからこそ、

より、この思いが

年々、強くなっています。